離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
かんこ 2018/01/19 16:05
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。
現在10ヶ月の娘の離乳食のことで相談です。
最近の離乳食、お粥(5倍粥)とうどんだけしか食べてくれず困っています。
おかずを食べさせようとしても口を開けてくれません。ちょっと前までは食べていてくれたんですが、急に食べなくなり原因もわからず、どうしたらいいか悩んでいます。
無理に口にいれてもブーブーしたり吐き出したりします。
ご飯やうどんに混ぜて作ったりもしましたが、混ぜてしまうとご飯やうどんも受け付けなくなります。
いつかは食べるようになると様子をみているだけしかできないんでしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食べなくなってしまったのですね・・・
いまは味付けはしていますか?
ベビーフードは使ったことはありますか?
授乳状況も教えていただきたいです。
よろしくお願いします^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:20
• 矢部さん、お返事ありがとうございます。
味付けは市販の赤ちゃん用のスープのもとやダシパックなどを使って薄味で作っています。
その他の味付けはほとんどしていません。
ベビーフードも使ったことあり、以前は食べてくれていましたが、やはり最近は食べてくれません。
授乳状況は日中は朝、昼の食後に授乳し、その他に1、2回。あと、寝る前と夜間に2~3回授乳しています。
かんこ 2018/01/21 07:15
• [管理栄養士]
かんこさん
お返事をありがとうございました。
薄味が嫌で食べないわけではなさそうですね。
一時的な中だるみだとよいのですが・・・
かきたま粥なども駄目でしょうか?
パン粥は試したことありますか?
自分だったら、とりあえず卵や青のりなどでしのぐように思いました。
授乳も多いわけではないですし、とりあえず食べれるものでつないで
様子を見てみるのが良いと思います。
いかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 17:05
• 矢部さん、アドバイスありがとうございます。
今日、お麩入りの味噌汁を食べさせて見たら少し食べてくれました!
まだ何がよくて何がダメなのかわかりませんが、食べられるものを食べさせて様子を見ていきます。
ちなみに、かきたま粥は食べさせたことありません。
卵は黄身はアレルギー出ずに食べられ、白身はまだ試していません。白身が食べられるようにならないと作れませんよね?
あと、もうひとつ。
卒乳はまだしていませんが、フォローアップミルクを飲むことも考えた方がいいんでしょうか?
質問多くてすみません。
かんこ 2018/01/21 21:15
• [管理栄養士]
かんこさん
そうですね、白身を試してからの卵粥になりますね。
早々にお試しされるとよいと思います!
卵が使えるととっても便利ですので^^
フォローアップミルクは今は特別おススメはしない流れになってます。
ミルクではなく、きちんと食事で必要な栄養をとりましょう!という感じですのであえて買う必要はないと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 14:27
• アドバイスありがとうございました。
卵は身内にアレルギーがいるので少し慎重に進めていました。
娘の様子をみながらチャレンジしていこうと思います。
フォローアップミルクも特に必要ないとのことで安心しました。
離乳食でいろんな栄養がとれるように進めていこうと思います。
ありがとうございました。
また不安なことなどあったときには相談させてください。
よろしくお願いします。
かんこ 2018/01/22 21:12
• [管理栄養士]
かんこさん
お返事をありがとうございました。
卵アレルギーの方がいらしたら少し慎重になってしまいますね。
最近の研究では、早期(6か月くらいをさします)に摂取させたほうが、アレルギーの発症リスクが少ないことがわかってきましたので早めにお試しくださいね!
はい、またいつでもご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/23 22:07