混合のミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
のののん 2018/01/19 16:25
はじめまして。
12月9日に2910gの女の子を出産しました!入院中から上手におっぱいを吸えず、頑張って練習しながらほぼミルクで育ってきました。
12月13日に退院し、家でも頑張って練習しましたが泣いて嫌がられ、搾乳した母乳もあげましたが、ほぼミルクでした。
生後18日にやっとおっぱいから直接飲めるようになりました!そこから母乳を片方10分くらいずつあげてからミルクを足すようにしているのですが、ほぼ毎回足りないと泣き60ml〜100mlを足しています。
1月11日に1ヶ月検診があり体重は4230gに増えてました。特に指導はありませんでしたが、こんなに増えるものなのか?と不安です。
今ではすっかりおっぱい好きになって、母乳をよく欲しがり飲むのですが、やっぱり母乳だけでは足りなくて100ml追加でだいたい飲み干してしまいます。ひどいと3時間ももたずに泣き叫びます…
こんなにミルクを追加しても大丈夫なのでしょうか?
混合のミルクの追加量がわからず毎日首を傾げながら授乳してます(´・ω・`)
• [助産師]
のののんさん、こんばんは。
はじめまして、助産師の宮川です。
娘さんの退院の時の体重はどれぐらいだったのでしょうか?
母乳をあげる時に左右5分ずつを2回繰り返してあげてみてください。
母乳は1日に何回ほどあげていますか?ミルクも何回あげているのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 23:38
• お返事ありがとうございます。
退院時の体重は2845gでした。
ミルクは1日7回です。
母乳は日によって違いますが、7回から10回あげています。母乳あげてミルクという感じと、眠くてグズグズしてるときにおしゃぶりのようにあげたりしてます。
母乳左右5分ずつ2回やりはじめてみました。ミルクが80前後に減ってきました!
100飲む時もありますが…
のののん 2018/01/22 13:15
• [助産師]
のののんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクの量ですが、健診の時に退院からの日割りで47.7g増えている計算になりました。
ミルクの量を減らしてみても問題は無い増え方になります。(日割りで30gほど増えていればいいとされているので)なので、ミルクの量を減らしていっていいと思いますよ。
飲ませ方を早速変えてくださったことで、ミルクの平均量が減っているかと思います。日中は60ml飲ませてもらい、その分母乳の回数を増やしていただくのでもいいと思いました。
生まれてひと月以上経っていますし、目の前にいる間だけでいいので、機嫌のいい時にうつ伏せ遊びをして遊んでみてくださいね。
そうしていただくと飲みかたもまた変わるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 08:24
• ありがとうございます⑅◡̈*
平均よりだいぶ多く増えてるんですね!どうりで顔がだるまさんのようになってる訳ですね(笑)
うつ伏せ遊びでちょっとダイエットしながらやっていきたいと思います!
ありがとうございました(*'ω'*)
のののん 2018/01/23 15:41
• [助産師]
のののんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、是非一緒にうつ伏せ遊びをしてみてくださいね。
のちの首のすわりを促すことにもなりますので、とてもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/24 20:28