1 0
ID: 24608
ゆき 2018/01/19 22:27
1歳の息子に子供用のスティックパンを食べさせました。いつもは私が少しずつちぎって渡して手づかみで食べていますが、今日は息子が自分からパンを1本つかんで口に持っていったので、様子を見ていました。
途中で牛乳を飲ませたり、少しずつ食べるように声をかけていたのですが、突然大きくパンをかじって一気に口の中に入れてしまいました。
おえっとなって、吐きそうな様子で本当に苦しそうでした。慌てて口からパンを取り出しましたが暫く苦しそうでどうしたらいいか分かりませんでした…。背中をトントンしたり、飲み物を飲ませたりしているうちに落ち着いてきて、その後は特に変わった様子はなく、食欲もありました。
とても苦しそうな様子だったので思い出すと怖いです…そんな思いをさせてしまったこと、とても申し訳なく思って涙が出そうです…。
もうすぐ保育園に通う予定なので、またこのようなことが起きないか不安で仕方ないです。今後どのようなことに気を付ければ良いでしょうか…?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
とても驚かれたと思いますが、息子さんも今回のことで、あまりお口に入れすぎるとこんなことになるのだとわかってくれたかもしれません。繰り返すこともあるかと思いますが、今回されていた対応の方法でよかったと思いますよ。
こういうことを実際に体験してくことで、ちゃんと体感して理解をして、息子さんも気をつけるようになるのだと思います。
目を離すことはできないと思いますが、大きくなっていくために通ることなのではないかと思います。
これからも引き続き、見守っていていただくのと、今回されていたように対応をされるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。