1 0
ID: 24621
みさ 2018/01/20 11:38
生後24日になる男の子のママです。
今は母乳メインで授乳後泣き止まず母乳が足りなさそうな時だけミルクを足しています。
今まで何度か母乳拒否がありその時はミルクを足しました。昨日の夜中また母乳拒否をしたのでミルクをあげ、しばらく泣き止まずあやしたりしたのですが、寝てくれず一時間後再度母乳をあげてみたら飲んでくれ寝てくれました。
たまに母乳を嫌がりのけ反って拒否します。
拒否するのは母乳の出が悪いのでしょうか?
このまま母乳拒否をするのではないかと心配です。
泣きじゃくって嫌がられると凄くショックです。
母乳拒否する原因はなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
みささん、こんにちは。
助産師の宮川です。
はっきりとした理由はわかりませんが。。もしかすると、乳輪まわりのお口に含むあたりに硬さがあり、吸い付きが悪くなるのかなと思いました。乳輪の外側に指をあててもらい、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてください。これをいろんな角度からゆっくりと指を合わせるように試していただくことで、ほぐれて、伸びがよくなり吸い付きやすくなるのではないかと思いました。
おなかが空いて、たまらない時に硬めの乳頭だとほぐしてから飲むのかぁ〜!となるので、嫌になるのかもしれないなと思いました。
確認をしたみていただき、ほぐしてから飲ませてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。