水分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
かんちゃん 2018/01/20 11:42
生後6ヶ月で離乳食を初めて5日になります。
完母で育てていて哺乳瓶を拒むため麦茶もほとんど飲ませてません。離乳食を初めたので麦茶で水分補給は必要になりますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
この時期水分補給はおっぱいを飲めているのであれば、絶対ではありません。
ただ、小児歯科の先生は、食事の終わりにおくちを漱ぐ習慣はつけたほうが良いとおっしゃってましたので、最後にゆざましなどをスプーン一杯でもお口に入れてあげるとよいと思います。
もしくはとろみをつけただし汁などでもよいと思いますよ!
いまから水分になれておくと、暑くなってきたときもスムーズに受け入れてくれるのでとても良いと思います。
ぜひお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:29
• 夏に水分補給できるよう、今から少しずつ飲ませてみようと思います。
離乳食の進め方なんですが、食材を増やすペースは1週間で1種類でもいいんですか?
もっと色々な食材を試した方がいいですか?
かんちゃん 2018/01/21 18:37
• [管理栄養士]
かんちゃんさん
食材を増やすのはもっと短期間でどんどん増やしてよいと思いますよ。
アレルギー注意食材のみ時間をかけてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 14:02
• 2~3日毎に食材を試してみようと思います。
お粥小さじ3と人参小さじ1をあげたんですが、食べ終わる前にぐずりました。おとなしく食べさせる方法はありますか?
かんちゃん 2018/01/22 16:26
• [管理栄養士]
かんちゃんさん
>お粥小さじ3と人参小さじ1をあげたんですが、食べ終わる前にぐずりました。おとなしく食べさせる方法はありますか?
⇒まだ離乳食はじめたばかりですし
小さじ4食べたのであれば良し!としてよいように思いますがいかがでしょうか?
おとなしく食べれるかどうかはわかりませんが、時間にこだわりすぎず、ご機嫌のタイミングを見計らうのがポイントかと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 17:53