おもいっきり泣きたいのですが…

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おもいっきり泣きたいのですが…【助産師に相談(育児中)】
10 3

ID: 24635

mayu 2018/01/20 17:52

 こんばんは。
いつもお世話になっています。
連日の投稿ですみません(;・∀・)
5ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。

最近夜泣きが始まったようで夜も2~3時間しか寝てくれず寝不足です。

それなのに旦那は休みなのに(土日休みの仕事です)朝起きてご飯を食べてこたつですやすや…。
一緒に買い物に行き、帰ってきてからまたこたつですやすや…。

疲れているんだろうとは思うんですが「私も寝たいのに…」というのが本音です。

『最近夜続けて寝ないから寝不足なんだ』とは伝えたんですが、どんなに大変かはわかってもらえず。

休みの日や早くかえって来る日は娘をお風呂に入れてくれるのですが、してくれるのはそれだけです。
娘よりテレビ優先で、泣いてても見に行ってくれなかったり、抱っこしてくれなかったり…

私は専業主婦なので『家事も育児も全てやって当たり前だ』という気持ちと『そんなに頑張れない。もうつらい』という気持ちの両方で日々やっています。

毎日遅くまで働いている旦那に育児まで求めてはいけないのでしょうか?

長々とまとまらない文章ですみません。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • すみません、追加です。
    旦那は機嫌がいいときは子どもと関わってくれますが、泣き出すと私に任せっきりです…

    mayu 2018/01/21 22:40

    ID: 308334

    いいね!
    3
    違反報告
  • ご主人は毎日遅くまで働いているから申し訳ない
    その気持ちわかります
    ですがmayuさん
    あなたはお産してから24時間働きっぱなしではありませんか?
    育児に休みはありません。
    これからお子さんが活発になるともっと大変になりますよ
    楽しく育児するためにも
    ご主人にもっと手伝ってもらいましょう。
    私は主人に「私は24時間全く休みなく家事と育児してるんだけど、休みっていつもらえるのかしら?」と言いました
    きっと大変さ分かってません
    下手したら言っても分かりません
    私は疲れ果てて体調を崩してやっと主人は分かってくれました
    それでも多少です(笑)
    うちは手伝ってくれてる方だとは思いますが

    お母さんの負担は本当に大きいんです!
    近くの公民館などで育児サークルとかありませんか?
    そんな所で他の人と話すのも良いと思いますよ!

    ご主人には遠慮せずにもっと手伝ってもらいましょう!

    そうちゃんママ 2018/01/22 13:02

    ID: 308384

    いいね!
    5
    違反報告
  •  そうちゃんママさん
    コメントありがとうございます

    大変さはわかってないと思います。
    前『ずっと家にいるんだから…』と言われ、呆れと諦めで何も言い返せなかったことがあります(;ω;)

    主人に辛いと伝えてみようかと思います!

    ありがとうございました。

    mayu 2018/01/22 13:19

    ID: 308388

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    mayuさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    そうですね、そうちゃんママさんも言ってくださっているように、旦那さんに少しずつでいいので伝えてみるのがいいように思います。
    旦那さんが言っていた言葉から、mayuさんがおうちのこと、娘さんのことをするのが当たり前という考えの方のようなので、急にはなかなか変わらないと思います。少しずつやってくれたことを褒めて、助かったよ〜、どうもありがとう〜!!と伝えて少しずつやってもらえることを増やしてみるのもいいと思いますよ。

    今、ごはんを作っているんだけど、娘ちゃんが〜したがっているからおねがい〜!
    というような感じでもいいのではないかと思いました。
    いかがでしょうか?

    また旦那さんの前で思いっきり泣きたい時には泣いてみてもいいと思いますよ。そうしないとしんどさもわかってくれないところもあるのかもしれません。。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 16:32

    ID: 308426

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんは。
    夜遅くにすみません(;・∀・)

    旦那に伝えてみようかと思ったのですが…
    ずっとスマホでゲームしてて私の話は聞こうとせず、娘が泣いてても見に行ってくれず(;ω;)
    という姿を見てたら話す気になれませんでした(;・ω・)

    娘よりゲームやテレビ優先で、私が家事とかやってて泣き出してもスマホ見てたりテレビ見てたりしてます( ;∀;)
    何回か言ったのですが変わりません( T∀T)

    そんな姿を見てたらだんだんイライラして、言ってもやってくれないと余計に腹立つので、すでに諦めの心境です。

    娘に話しかける体で『ゲームしてて来てくれなかったね』とか『泣いてるのにお父さん来てくれなかったん?』と言ってみるとちょっと行くようにはなったんですが…
    最近はまた自分のやりたいこと優先になってます。

    あんまり期待しない方が腹もたたない気もしてます…

    mayu 2018/01/23 02:24

    ID: 308519

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    mayuさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。。
    話す気も失せてしまいますね。。もういてもいないように思わないといけないですかね。。
    mayuさんのお気持ちが少しでも穏やかに過ごせるようになればいいなと思います。。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 09:31

    ID: 308545

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さん、こんにちは。

    家事で手抜きをして、日中は出来るだけ休むようにしようと思います(笑)
    と言っても洗濯と掃除は手を抜けないので料理でラクをします(笑)
    これから1品はお惣菜に頼ろうと思ってます(笑)

    長々と聞いてくださってありがとうございました(^^)

    mayu 2018/01/23 15:37

    ID: 308594

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    mayuさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    それでいいと思います!!
    手を抜けるところは抜いてくださいね(^-^)なんでも完璧にはできません。。
    お家のことは、半分できたらいいと思います。
    お惣菜も綺麗に盛り付けすれば問題ないと思いますよ!

    そうしてバランスを取っていきましょうね(^-^)
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/24 20:26

    ID: 308739

    いいね!
    3
    違反報告
  •  宮川さん、こんばんは。

    今日は旦那が早めに帰ってきたので『育児は休みないんだよ。知ってる?』と伝えてみたのですが…
    あまりわかってもらえそうにありません(;ω;)

    文句を言われたくないから、私がいるときに家事はしたくないそうです( ´ノω`)
    出掛けてたらすると言っているのですが…

    インフルエンザの流行る時期にわざわざ出掛けるのも嫌なのでもう諦めます(T-T)

    ありがとうございました(^^)

    mayu 2018/01/24 20:43

    ID: 308748

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    mayuさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    だんなさんに伝えることが出来たのですね(^-^)結果はどうであれ、伝える行動を起こせたことは、とてもよかったのではないかと思いますよ。どれだけ響いたのかはわかりませんが、何かしら旦那さんの心の中で感じることはあったのではないかと思いますよ。

    mayuさんのこと、応援しています(^-^)

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 09:34

    ID: 308798

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)