離乳食と授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
はむたろう 2018/01/20 20:04
いつもお世話になっています。
生後5ヶ月の息子がいます。
離乳食をはじめての2wほど経ちました。離乳食の食べはいいほうだと思うのですが、離乳食をはじめてからおっぱいを欲しがる頻度が増えたように感じます。意思も少しずつ出てきたみたいで、遊んで誤魔化したりもしますが、思い通りにならないと怒る→泣く→手がつけれなくなっておっぱいで落ち着かすという感じで結局飲ませてしまいます。2,3時間ごとが現状です。
離乳食が足りてないのかおっぱいが足りてないのか、はたまた飲ませ過ぎなのか。
アドバイスをお願いいたします。
• [助産師]
はむたろうさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんはまだ5か月ですし、欲しがる時にはあげるようにしてくださいね。
離乳食を始められたとしても、まだまだ栄養源は母乳からになります。
離乳食を食べても、その後に母乳をあげてもらっても少量ずつで飲んで量を稼いでいるのもあるのかなと思いました。
食べるようになっても食べる量と飲む量を決めるのは息子さんになると思いますので、欲しがる時に上げるペースで続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 16:36