授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳について【助産師に相談(育児中)】
9 2

ID: 24642

まき 2018/01/20 21:16

生後0ヶ月(生後10日目)女の子の新ママです。現在、ほぼミルクよりの混合の状況です。母乳は、出ているのですが、私の乳首が短いこともあり、娘も上手く吸えない状況です。日中は、直母で2.3分ほど吸わせてみるのですが、上手く吸えないためぐずりだし、顔を横にそむけてしまいます。そのなかでも、ちゃんと吸えている時間もわずかにありますが、ほとんど浅飲みか舐めてるだけな感じです。なので、ニップルシードを装着して授乳すると休みながらも10分ほどは吸えてます。母乳はでるので、できれば、完母の方向に移行していきたいと思ってます。ニップルシードを装着しているとら飲んではくれますが、それに慣れてしまうと直母では飲まなくなるのではないかと心配です。成長とともに、吸う力が強くなってくると、ニップルシード無しでも吸えるようになりますか。それは、だいたいどれくらいの時期でしょうか。先が見えず、毎日悩みの種です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 生後2ヶ月のママです。あたしは片方の乳首だけ短く吸ってくれなくてニップルをつけていましたが、剥がすようになってしまい同じく苦戦してました。哺乳類だと咥えてくれてたので、哺乳瓶のゴムを乳首にあてて吸わせて、同時に乳首を伸ばすようにマッサージをしていたら短い方でも吸ってくれるようになりました!今でも授乳中、口に入ってるのに探してる時があるので、そんなときは伸ばしてます。笑

    かな 2018/01/21 15:42

    ID: 308303

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます。私は、乳頭吸引器を使ったりマッサージをして吸いやすいようにしてますが、まだまだ直母では短時間な感じです。短い方でも吸ってくれる日がくると信じて頑張ります。

    まき 2018/01/21 15:45

    ID: 308304

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます(^^)
    生後4ヶ月の男の子ママです。
    うちの子も生まれた時は吸う力が弱くてなかなか直母はできませんでしたが、助産師さんに、
    「生まれた時は赤ちゃんもお母さんも下手なのが当たり前。続けるうちに吸えるようになるから、毎回直接吸わせる練習をしてから、搾乳してあげて」
    と言われました。
    毎回マッサージして、吸えても吸えなくてもくわえさせて、それから搾乳した分を哺乳瓶であげてたら、約生後2週間後には自力で吸えるようになってきましたよ。
    あと、助産師さんアドバイスがもうひとつ。
    「姿勢を変えたら吸えたりすることもある」そうです。
    うちは片側だけフットボール抱きにしたら急に吸うのが上達しました(^^)
    良かったら試してみてください。

    にゃ 2018/01/22 07:09

    ID: 308342

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます。2週間くらいすると、吸う力も強くなってきて吸えるようになってくるんですね。抱き方を変えてみるのも手なんですね。いろいろ試してみたいと思います。

    まき 2018/01/22 08:08

    ID: 308346

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    まきさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    いろいろとアドバイスが出ているので、お伝えすることもそれほどないのですが。。
    乳輪の外側に指を当ててもらい、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてくださいね。これを繰り返していただくことで、だんだんほぐれて伸びが良くなり、吸い付きやすい乳頭になりますよ。

    お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないようにしていただき、おなか同士をくっつけます。おっぱいにお子さんの顎とほっぺがくっつくぐらい密着してくださいね。
    おっぱいとお口の高さが合うようにしてみてくださいね。
    少しずつ機嫌の時に練習を重ねてみてくださいね。
    ちゃんと吸えるようになっていきますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 16:52

    ID: 308430

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございました。今日、病院にも言ってきて授乳方法についてアドバイスをもらってきました。母乳は、出ているので少しずつ慣らしていきたいと思います。ニップルシード無しで飲めるようになるといいのですが…。

    まき 2018/01/22 17:22

    ID: 308439

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    まきさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    練習を重ねていただくことで、ちゃんと飲めるようになりますよ。
    お伝えさせていただいたことや昨日受けてこられたアドバイスを実践して行ってみてくださいね。
    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 08:55

    ID: 308533

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今晩は、うちも最初全然吸ってくれなくてニップル使ってました。根気にニップルとか使っていたら1ヵ月検診辺りから乳首も伸びて、乳輪も柔らかくなって直接飲めるようになりました。今は子供の口も大ききくなったのかめっちゃ吸って痛いくらいです。
    吸えとるかわからんけど、とにかく吸わせるのが早いかと。いつのかにか直接になってました。大丈夫です、焦らずに楽しんでください。

    Tちゃん 2018/01/23 23:50

    ID: 308638

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます。少しずつ乳輪や乳首は伸びるようになってきてるかな。と思いますが、直母では舐めてる感じのほうが強いです。実際の体験談を聞けてとても参考になり、勇気が湧いてきました。ありがとうございました。

    まき 2018/01/24 00:14

    ID: 308641

    いいね!
    4
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)