2 2
ID: 24645
やよ 2018/01/21 02:00
はじめまして!新米ママです!
よろしくお願いします。
いま5ヶ月の男の子ベビをそだてています!
授乳についてなんですが
基本おっぱいで 出かける時はミルク、
離乳食時には麦茶をあげています。
寝かしつけは 基本抱っこで寝かしつけていて
夜間のみおっぱいで寝かしつけてます。
夜は大体9時には寝ます。
ここで相談です(>_<)
毎回、寝てから2.3時間おきに目が覚めて
ふぇーんと泣き、口をパクパクして
おっぱいを探します。
お腹がすいてるわけではなく
ただおっぱいを口に入れたいだけ、、
という感じで、おっぱいをあげたら
数秒でまた寝ます。
寝る前にミルクをあげても
おなかいっぱいで寝ても関係なく
毎日2.3時間起きに起きます(>_<)
完全に目覚めはせず、寝ながらおっぱいを探します
抱っこで寝かそうと思って何度もチャレンジしましたが、
夜間の寝入ってからの場合は
抱っこじゃ寝ず、大泣きします(>_<)
大泣きしてもおっぱいあげれば
ストンと寝てしまいます
なので夜間はずっと添い乳で
起きたらおっぱいって感じでやってます
日中もそんなに おっぱいおっぱい!!!
って感謝は全くなく、お腹空いたらあげて
その他はとくに欲しがりません、、
寝ている時だけおっぱいを欲しがります
2.3時間起きに起きる理由と
寝ていて起きた時だけおっぱいをほしがる理由が知りたいです、、
夜間断乳をしたくて何度も試みましたが
いまだ成功していませんっ。
おっぱいをあげなくても1回でたくさん
寝てくれるようになるんですかね?(>_<)
まだ5時間とかねたことないです。
よろしくお願いします!!
違反報告

[助産師]
やよさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
月齢的にまだまだお茶などよりも母乳やミルクをあげるようにしてください。
そして夜間断乳はまだ早いのではないでしょうか。。
欲しがるタイミングあげてください。
2.3時間起きたり、起きた時に欲しがるはっきりとした理由はわかりませんが。。
夜間に欲しがるのは、精神的に安心感を感じられるからということもあると思います。また歯が生えてくるのにむず痒さがあって、欲しがるのもあるかもしれません。
息子さんの人生でおっぱいを飲んでいる時間はほんのわずかになります。とてもお付き合いをされるのは大変なことだと思いますが、授乳がなくなる分だけスキンシップの機会は減ります。またおっぱいの代わりになるようなものを見つけてあげてから夜間の断乳をしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。