葉酸サプリ【助産師に相談(妊娠中)】
pelangi 2018/01/21 20:03
妊娠22週です。妊娠がわかってから、葉酸のサプリメントを摂取しています。
妊娠初期、中期、後期という流れの中で、葉酸サプリメントに含まれている葉酸以外の他の成分で、配合されていた方がいい成分などは変わってくるのでしょうか?
• [助産師]
pelangiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
栄養士さんからお話をしていただきますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 08:37
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>妊娠初期、中期、後期という流れの中で、葉酸サプリメントに含まれている葉酸以外の他の成分で、配合されていた方がいい成分などは変わってくるのでしょうか?
⇒葉酸単品よりは、葉酸配合されているマルチビタミンのサプリをお勧めしております。ビタミンB群は単体での摂取よりも、マルチでの摂取のほうがメリットが大きいからです。
また中期以降は鉄分の必要量が上がるのに対し、食事からの摂取はなかなか増やせないのでプラスで吸収の良い鉄分であるヘム鉄というサプリメントをたしてあげると、とても理想的です。
ぜひお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 13:42
• 宮川さま、矢部さま
ありがとうございました!
食事の栄養も気にしてはいるんですが、サプリメントとでも出来るだけ赤ちゃんのためになるものと思い、悩んでいました。教えていただいたようなサプリメントを探してみます。ありがとうございました!
pelangi 2018/01/22 17:43
• [管理栄養士]
pelangiさん
お返事をありがとうございました。
お食事も気にされているとのこと!素晴らしいですね^^
食事+サプリメントで、分娩後も元気いっぱいでいられたら良いですよね!
ヘム鉄は産後のメンタルにもかかわってきますので
ぜひ良質なものを摂取いただければと思います!
お大事にしてくださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 18:14