3 0
ID: 24668
まいまい 2018/01/21 23:25
1歳3ヶ月の女の子のママです。
先日は虫歯予防について
アドバイスありがとうございました。
今回も歯についてです。
新生児からおしゃぶりを使用しています。
1歳1ヶ月で断乳したのですが
そのころからおしゃぶりへの執着がすごいです。
私が妊娠中で泣き止まないと楽なのでおしゃぶりをついつい渡してしまいます。本人も離しません。
これではいけないと思いますが
最近はおしゃぶりが無いと寝ません。
ちなみに歯は奥歯上下2本、前歯上下4本ずつ生えてます。
私自身が 小学生まで指吸いが治らず
母はとても苦労し、歯並びがガタガタになったので4年生から中3の終わりまで矯正をしていました。
そのような経緯があり 娘には同じ思いをさせたくありません。
辞めるのは早いほうがいいと思いますが 1歳9ヶ月で私が出産で入院する間 祖母に預けたりを考えると精神的には今はまだ辞めたらいけない気もします。
いつまでに辞めさせるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
まいまいさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんのおしゃぶりについてですが、今までの習慣もあると思いますし、これからまいまいさんの出産とお姉ちゃんになることで、我慢をすることも多くなるので、精神的な安心材料がなくなってしまうのは、とてもしんどいことになるかと思います。
永久歯が生えてくるようになるまでに止められればいいのではないかと思いますよ。そしてだんだんこちらの言っていることもよく理解していくれるようになりますので、様子を見ながら外せられるようにしてみてはいかがでしょうか?