離乳食について【助産師に相談(育児中)】
しおぴ 2018/01/22 09:52
こんにちは。
今6ヵ月の娘がいます。
12月下旬あたりから離乳食を始めていますが、日々のリズムがなかなかうまく取れません。
6・7時くらいに起床して、母乳を飲んで、そのまま寝るかその後9~10時くらいに寝るかどちらかで、その後の離乳食にしていたのですが、お腹が空いていないのかあまり食べてくれません。
そのため、今日6時に起きてから、7時に離乳食にしてみました。
今までの10~11時の離乳食か、7時頃の離乳食どちらの方がリズム的には良いのでしょうか?
• [助産師]
しおぴさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
朝ごはんの時間ですが、いずれは7時ぐらいに食べるようになったりするとも思いますし、10時ぐらいでもいいと思いますし、娘さんの機嫌のいい時にしてみてくださいね。
娘さんは、食べることに興味を持ているのでしょうか?まだあまりそれほど関心がないようでしたら、時期をずらして再開するようにされるのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 21:22
• お返事ありがとうございます。
人が食べているのはよく見て、ヨダレも出でいるので興味はあるように思います。
スプーンを持ちたいのもあると思うのですが、自分で持って口に運ぶ姿も見られます。
のですが、大丈夫でしょうか?
しおぴ 2018/01/22 21:41
• [助産師]
しおぴさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
興味を示してきているようですね。
様子を見てもらっていいと思いますよ。あまり量が増えていく様子ではないようでしたら、仕切り直してもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 09:06
• 仕切り直しとは、1度やめてみるってことですか?
しおぴ 2018/01/23 12:06
• [助産師]
しおぴさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですよ。
状況により、あまり進まないような時には一旦やめてみても問題はありませんよ。
しおぴさんのいいようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/24 19:56
• 今日口をほとんど開けなかったので、ひとくち程度でやめてみました。
2~3日くらいやめて、また再開したらいいのですかね?
しおぴ 2018/01/24 21:21
• [助産師]
しおぴさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
娘さんにしおぴさんが食べているところをみせてあげて、食べたそうに手を伸ばしてくるようになったら再開でもいいと思いますよ。
娘さんの様子をみて判断してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 09:39
• なるほど。
食べてくれなくて私も少しイライラしたり、不安になっていたので、娘の様子を見て、再開しようと思います!
また、現在夜中の授乳があったり、なかったりで、起きる時間もばらつきがあって、まだ生活リズムがしっかり決まっている訳では無いのですが、大丈夫なものでしょうか?
その日の様子で臨機応変に対応していくしかないですよね?
別の悩みもすみません。
よろしくお願い致します。
しおぴ 2018/01/25 14:10
• [助産師]
しおぴさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、起きる時間と寝る時間がいつも同じようにしていただくのでいいと思いますよ。
日中は、お出かけもあったりと同じようなリズムにはなかなかなりにくいかと思います。多少のズレ起こるようになると思いますので、書いてくださったように、その時の様子で臨機応変にしてもらうのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 18:48
• 寝る時間は21時台に授乳してそのまま寝る形なんですが、起床は6~8時の間マチマチって形なんですが、何時って決めて起こした方がいいですか?
しおぴ 2018/01/25 21:56
• [助産師]
しおぴさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、もう大体の時間を決めてもらうといいと思いますよ。
しおぴさんの動きや娘さんの様子から時間を決めていただくといいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/26 07:27
• わかりました。
お互いの様子で決めていこうと思います。
食事には少し興味が薄れているようで、こちらが食べていてもあまり見ていないので、こちらの様子を見せながら、話しかけて興味が出るようにしていこうと思います。
また困ったときはご相談頂くと思います。
そのときはまたよろしくお願い致します。
毎回丁寧なお返事助かります。
ありがとうございます。
しおぴ 2018/01/26 18:35
• [助産師]
しおぴさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
また食べるスイッチが入るようになりますので、引き続き見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/29 09:22