睡眠について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
睡眠について【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 24678

そう 2018/01/22 12:09

いつもお世話になっております。
今日で生後90日、あと2日で3ヶ月を迎える息子のことで相談させてください。

生後1ヶ月の頃から夜まとまって寝る赤ちゃんで、その分昼間はあまり寝ない(寝ても連続で1時間~2時間が1回)赤ちゃんでしたが、最近は昼間まとまって寝ない日が増えてきました。

眠たくなってきても自力はもちろん抱っこでも寝ないので授乳して寝かせようとするのですが、
授乳後縦抱きで寝てもベッドに寝かせると少ししたら起きるか、夕方であれば縦抱き状態でも10分くらいで起きてもう寝ません。
寝かせるときの授乳の時は、既におくるみでくるんでいるので授乳してそのまま寝たら
ベッドに横向きの状態で置きます。
先ほど試しに背中が丸くなるように授乳クッションを使ってベッドに寝かせてみましたが、
完全に寝ていない状態で置いたからか手がびくついて(モロー反射?)で起きてしまいました。
寝入るまで手をおさえてあげていれば良かったのですが、そんな時間的余裕はないためできません。

体力もついてきたのかなと思い、うつ伏せ遊びをさせたいのですが、
機嫌の良いのは授乳後30分~1時間ほどなのでその間にうつ伏せ状態にすると必ず吐いてしまいます。
(授乳後何回かに分けてゲップができていてもです)
体重増加が順調であれば吐いてもさほど問題はないのでしょうが、
増加率に少し心配があるのでせっかく飲んだ母乳を吐かれるともったいないと思ってしまい、うつ伏せ遊びも躊躇してしまっています。

たまに昼間2時間とかまとまって寝て起きた直後は機嫌が良いので、
その時にうつ伏せ遊びをすると吐きません。
こういう時間が毎日あればうつ伏せ遊びもちゃんとできるのですが、
そういう日のほうが少ないのであまりうつ伏せ遊びができず、その結果体力が余ってまた昼間寝ない日が続くという悪循環になっている気がします。

先ほども授乳後少しだけ寝て、起きたと思ったらまた眠たくて泣きだし、そのままでは寝なかったので
寝かせるのは諦めて少し抱っこすると機嫌が良くなったのでうつ伏せにさせると案の定吐きました(授乳後約1時間)。
5分ほどして仰向けになりたそうだったので仰向けにし、少ししてまた機嫌が良いのでうつ伏せにすると再び吐きました。

ちなみに体重については出生時は成長曲線の上あたりでしたが、今は真ん中あたりです。
保健師さんに見てもらうと心配であればミルクを足してもいいかもしれませんねとのことでした。
(保健師さん曰く、顔色も良いしとてもご機嫌にしているので、消費が激しめなだけで心配いらないかな。母乳だけでもいいとは思いますが、とのこと)

長々とすみません。
何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    そうさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    うつ伏せ遊びをされるときに、お胸にしたに巻いたタオルを入れ込んでもらうとお腹の圧迫が防げるので、多少吐き戻しも減るのではないかと思いますよ。そうしてうつ伏せ遊びをされてみてはいかがでしょうか?起きてゴロゴロ動いている時間が長いようでしたら、保健師さんの言われたように消費が多いのかなと思いました。

    抱っこをしていて、寝たかなと思って寝床に着地をする時に、すぐに体を離してしまうと起きてしまうと思います。体をくっつけたままの状態で、そーっと着地をして様子を見ながら腕を抜いていただき、そうしてから体を離しながら、胸のところに手を置いてもらって、まだくっついているような余韻を残すようにしてみてくださいね。ここで時間をあえてかけてみることで、それまで時間をかけて寝かしつけをしていたことが報われると思います。そしてその分できることも増えるのかなと思いました。

    男の子になるので、とても体力があると思います。
    その分体を動かしてもらって、ねんねも変わっていくといいですね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 21:35

    ID: 308490

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

    うつ伏せ遊びではそのままでもとても機嫌が良く、首もすわってきて5〜10分ちょっとキープできているのでタオルはしていなかったのですが、吐き戻し予防にもなるんですね。
    これからはタオルしいてみたいと思います!

    タオルを巻くというのは四つ折りとかそういうことですか?それとも丸太っぽく円柱状態にするということですか?

    寝かせつけは焦ってはダメだと思いつつ、どうも短気なたちなので急いでしまいます(^_^;)
    もう少しゆっくりできるように頑張ります。

    そう 2018/01/25 14:38

    ID: 308838

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    そうさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    タオルは、お子さんの体格に合わせてあるのか畳むのがいいのか、調整してみてくださいね。タオルの大きさもいろいろ試してみてもらうといいですよ。

    寝かしつけ、こちらも早く休みたかったり、やりたいこともあると思いますので、つい焦ってしまいがちですが、せっかくの今までの努力が無駄になってしまうのも辛いと思いますので、ゆっくりとしてみてくださいね(^-^)

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 18:53

    ID: 308866

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    タオル色々と試してみます。

    ちなみに日中、上手くベッドで寝かせられた後ですが、2週間くらい前までは長くて2時間半くらいずっと寝ていることもあったのに、最近は45分〜長くても1時間半くらいに短くなり、しかも泣き叫んで最終的に起きることばかりです。
    赤ちゃんの睡眠サイクルは短いし、眠るのもまだ上手じゃないので仕方ないと思ってはいますが、少しでも長く寝てくれるようにこちらが何かできることはあるのでしょうか?

    寝ている途中にいきなり泣き叫びだした時は、少し様子を見る→泣き続けるようならトントンする→少ししても泣き止まなければ抱き上げて起こす、というふうにしますが、起こしてしまえば30分くらい機嫌良くしている時も多いです。

    泣き止まなければ起こしてしまっても問題ないですか?ただでさえ上手に寝れないのに、下手に起こしたら余計に上手く寝れなくなるのではと心配です。

    そう 2018/01/26 01:09

    ID: 308958

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    少しでも長く眠れるかわかりませんが、ねんね
    してくれたら、頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらい、腰からお尻にかけて丸くなるようにして寝かせてあげてみてください。
    そうしていただくと体勢も楽になりますので、寝やすくなるかと思います。
    授乳クッションを使っていただいてもいいと思いますよ。
    顎と胸がくっつき過ぎないようにしてみてくださいね。

    泣き止まない時には、もちラン抱き上げてもらって、落ち着かせてあげてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/26 07:56

    ID: 308975

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはようございます。
    アドバイスありがとうございます。
    教えていただいたこと、色々試してみます!

    そう 2018/01/26 09:43

    ID: 308991

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)