フォロミについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
しょん 2018/01/22 14:05
今月で一歳半になる男の子のママです。
フォロミについて相談させてください。
離乳食も完了になり、たくさん食べてくれるのですが、好き嫌いが出てきて、特に肉や魚がダメで、どんなに分からないように調理してもベーって吐き出されてしまいます。牛乳も調理するときには使ったりするのですが、そのまま飲むのは嫌みたいです。
よく支援センターに行くのですが、そこでフォロミの話題になり『鉄分やカルシウムなど補うために飲ませた方がいいらしい』と聞きました。確かに息子も鉄分やカルシウムあまりとれてないし、好き嫌いがあるし栄養面で心配だったので、ためしに試供品を飲ませてみました。幸い、昔ミルクと混合で育ててたので嫌がらずごくごく飲んでくれます。ちなみに今も母乳は飲んでいますが、全くといっていいほど出てはないと思います(^_^;)それでも欲しがるので与えてます
以前会った保健師さんは、絶対飲ませた方がいいって言ってましたが、ネットでは無理にフォロミを与えなくていいとも書かれています。実際どうなんでしょうか?
また栄養面が気になるので飲ませたいなって思ってるのですが、午前午後のおやつの時間に飲み物として与えてもいいですか?
魚や肉食べさせたいのですが、色々やってもダメな場合どうすればいいでしょうか?
長文、読みにくい文章ですいません。。
よろしくお願いいたします!
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
フォローアップミルクに関しては、少し前までは飲ませたほうが良い!と言われていましたが、今は絶対ではなくなってきていますね。
ご両親の判断でよいと思います。
私たち医療従事者も、ではフォローアップミルクに切り替えましょう!とお伝えすることはありません。
ただ、離乳食の進みが悪いのであれば、サプリメントがわりのように飲ませるのは悪くはないように思いました。
しかし、月齢的にも、ミルクではなく食事での摂取が大前提になる時期ではありますので、食べてくれないところもしっかり解決していきたいですね。
何かすきな味付けはありますか?
ベビーフードだったらよく食べるなど、食べるものを展開していくのが理想的ですのでヒントになりそうなことがあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 14:18
• 矢部さま。
返信ありがとうございます!
おやつのときに、飲み物がわりに飲ませたいと思います!推奨されてる量は、1日400mlですが半分くらいでもかまいませんか?甘いので虫歯が気になりますが飲ませたら歯磨きしたほうがいいですか?
好きな味付けは、カレーなど味がしっかりしたのが好きなように思います(^_^;)ベビーフードもあまり好まないのですが、カレーやコーンシチューなど好きなものだと食べます!
しょん 2018/01/22 15:43
• [管理栄養士]
しょんさん
お返事をありがとうございました。
もちろんお子さんの要求に応じて、半分でも、それ以下でも構いません。
基準量はあくまで一般的な基準ですので、お子さんの様子で調整してあげてくださいね^^
しっかりした味付けなら食べてくれるのであれば
お肉や魚など、毎食しっかり食べさせたいたんぱく源をふくむおかずは
しっかりめに味をつけ、それ以外はシンプルにする
といった感じでメリハリをつけてあげれば、しっかり味のものがあってもよいと思いますよ。
食べてもらうのが一番ですので!
ぜひ試していただけたらと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 17:57