体重増加について【助産師に相談(育児中)】
ゆでたまごちゃん 2018/01/22 17:40
生後1ヶ月半の男の子を育てています。
母乳よりの混合授乳で、日中は母乳左右10分づつ、夜は寝たいので寝る前と夜間は母乳左右5分づつ、ミルク50~70ミリもしくはミルク120ミリをあげています。(ミルクは飲めるところまで)
保健師訪問で1ヶ月検診から約80/日体重が増えていました。
かなり増えているのですが、増えすぎるとなにか問題とかあるのでしょうか。小さい体に負担になっているのではと不安です…。
• [助産師]
ゆでたまごちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今ぐらいであれば、日割りで30gほど増えていれば十分になります。
体重の増えがとても大きいので、ミルクを減らしてもらった方が、肥満予防になるかと思いますよ。ミルクをあげてもらっている回数はわかりませんが、ミルクの量がトータルで半分ぐらいにしてもらってもいいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 09:58