1 0
ID: 24706
まつ 2018/01/23 10:15
赤ちゃんが下がらない子宮口が開かない原因として考えられるものはどんなものですか?
私は身長が147センチで、赤ちゃんの頭は37週相当、体重は2860グラムくらいです。
主治医は臨月の検診で多分下から産めるだろう、毎日3時間のウォーキングをするようにと言っています。
私もできる限りの運動はしてましたが、全く赤ちゃんが下がらず子宮口も固く開きません。
妊娠判明時より主治医からは身長が低いから帝王切開もあり得る。まずは下から産めるよう頑張ってみてダメなら帝王切開にする。と言われています。
私的には、骨盤を通ることができないサイズで下がってこないし子宮口も開かないのではという気がしてならないのです。
下から産めないイメージしか湧かないのですが、主治医は下から産めるだろうというので信じようとしているところです。
実際に私のようなパターンでは、骨盤と赤ちゃんの頭のサイズ以外の原因も考えられるのでしょうか?
文字だけでは分からないところも多いと思いますので、一般的な回答でも構いません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まつさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
まつさんは、今何週なのでしょうか?
お腹の張りはありますか?
お腹の張りが頻繁に出てくるようになるとだんだん子宮口も柔らかくなっていき、開きやすくなっていきます。
スクワットをしてみるのもとてもいいと思いますよ。
実際の骨盤と児頭の大きさをレントゲンを撮って確認をされることになるかもしれませんが、積極的に動いていただき、お腹が張るようになってくると下がってくるようになるかと思います。
初めてのお産の方はそれほどはじめから子宮口が開いている方は少ないですよ。開いても指一本分程度だったりします。
あとは、まつさんが経膣で産みたいのかどうかにもかかっていると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。