離乳食の食べ方について【助産師に相談(育児中)】
あちゃこ 2018/01/23 10:24
7ヶ月の男児で離乳食は2回食で母乳は6〜9回/日。
日によって食べムラがありますが半分ぐらいは食べています。
最近になってスプーンであげても嫌がることが多く、器が気になるみたいで欲しがり、器に顔を突っ込み縁に口をつけて器から直接食べるようになってきました。
まだ食べれるのかと思い器を取り上げ、中身を見せるようにスプーンであげようとしますが、泣いて嫌がりながら器を欲しがり、器を渡すとまた器に口つけて食べ始めます。
一度に多く入ってしまうためむせることもあり心配です。
どのようにしてやめさせてあげたらいいのでしょうか?
アドバイス等お願いします。
• [助産師]
あちゃこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
好きなようにさせてあげてくださいね。
息子さんは自分で食べたいという意欲が出てきているためにしている行動でもあると思います。ついお口に入りすぎてしまうことも、経験して大変さを知らない理解できないと思います。そばで見守りながらお口に入りすぎると大変なんだと知ってもらうのも一つかと思います。また器にははじめから少なめに入れておくのもいいと思いますよ。
調整してみてくださいね。
させてあげることで納得もすると思いますし、経験にもなると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 12:00
• お返事ありがとうございます。
納得いくまでやらせてあげるのもいいとわかったので、いっぱい食べたいのかなと見守りつつスプーンでも食べれるようにしていきたいと思います。
アドバイス通り、器には少な目に入れてみます。
よきアドバイスありがとうございました。
あちゃこ 2018/01/23 13:16
• [助産師]
あちゃこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、いろいろと経験をさせてあげるのもいいと思います。
息子さんがスプーンで食べているつもりになっている時に横からお口に別のスプーンで入れてあげるのもいいと思いますよ。
あれこれ試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/24 20:18
• お返事ありがとうございます。
早速スプーンで遊んでるときに別のスプーンで食べさせてみました。
今日は器を欲しがることがなくスプーンから食べることがでしました。
今はいろんなことに興味があるためまだまだ落ち着いて食べることはできないなかでスプーンを2つ使ってみるのはすごくいいやり方でした。
ありがとうございました。
食べることが楽しいことになるようにいろいろ工夫してみます。
あちゃこ 2018/01/25 11:12
• [助産師]
あちゃこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
お試しくださったスプーン、それで食べてくれたのですね(^-^)
よかったですね!
楽しい時間になるように、いろいろと試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 18:44
• 再度お返事ありがとうございます。
少し風邪気味なのもあり食欲があまりないですが、今は量より食べることが楽しいと思え、意欲が湧くように毎日頑張ってみます。
あちゃこ 2018/01/26 09:15