1 0
ID: 24710
さーやん 2018/01/23 11:48
生後2ヶ月の女の子です。
抱っこをすると落ち着いたりすぐ寝たりしてくれますが、降ろすと泣いてしまいます。抱っこ癖がついてしまうとダメなんでしょうか?周りから抱っこ癖つくと大変だよとか言われて少し不安になってます。
違反報告

[助産師]
さーやんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
抱き癖はありませんよ。
赤ちゃんならば、当たり前の特権だと思います。
抱っこされている時は、くっついている安心感と体勢も楽なために気持ちよく寝てくれるのだと思います。
抱っこをしていて寝てくれた時には、身体を最後までくっつけた状態で着地をして見てくださいね。
くっついたまま、着地をして様子を見ながら、腕などを抜いて、それから最後に身体を離しながら、胸のところに手を当てます。そうするとくっついている余韻が残ると思います。お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらい、腰からお尻にかけて丸くなるように寝かせてもらうのもいいと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。