おやつ代わりのフォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみずき 2018/01/23 23:12
お世話になっています。
フォローアップミルクですが、おやつ代わり補食としてあげても大丈夫ですか?
生後9か月男児、離乳食3回食
1回の食べる量はまちまちですが
子供茶碗半分から2/3くらいです。
母乳5回.ミルク寝る前1回100ミリの混合です。
あくまでもフォローアップミルクは栄養素を補うために、今後もうまく活用しようと思います。
ちなみに体重8.7キロでほぼ平均値、ミルクや離乳食の量を増やすようには指導されていません。
また今はしっかりご飯を食べるために
おやつとしてのベビー用のお菓子やくだものはもう少し大きくなってからと考えています。
(くだものは食事のデザートとして少量あげています)
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
フォローアップミルクを補食として検討されているのですね!
個人的な意見ですが、お書きいただいた状況からは
フォローアップミルクは必要ないように思いました。
ミルクの習慣をつけてしまうのも、あとあと中止にするとき大変かなとも思います。
食事も割ととれているようですし
食事内容で栄養摂取をしていけるのではと思います。
食材から摂取したほうが、吸収も自然ですし!
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 19:49
• 矢部さん
アドバイスありがとうございます!
とらなくても大丈夫ですね。
これからしっかりご飯で栄養素をバランスよく
食べるように工夫してみます。
あと、フォローアップミルクの分包が(1包100ミリ分)いくつかあるのですが、牛乳代わりにご飯に混ぜて食べさせても大丈夫ですか?
度々のお尋ねとなりお手数をかけます。
よろしくお願いします。
めぐみずき 2018/01/25 20:42
• [管理栄養士]
めぐみずきさん
ミルク粥のようなイメージでしょうか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 20:47
• 矢部さん
はい。ミルク粥やクリーム煮といったところです。
めぐみずき 2018/01/25 20:48
• [管理栄養士]
めぐみずきさん
はい^^大丈夫ですよ!
パン粥などでもよく使いますね!
お試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 20:49
• 矢部さん
ご回答ありがとうございます!
参考になりました!
めぐみずき 2018/01/25 20:50
• [管理栄養士]
めぐみずきさん
また何かありましたらご相談くださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 20:51