もうすぐ一歳【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/01/24 14:33
こんにちは。
もうすぐ一歳になります。
2月はインフルエンザや胃腸炎など色んなところで流行って観戦もしやすいですよね。
手洗いは返ってきたらやっているのですが、そのほかに気をつけることや対策はありますか?
また食事に取り入れた方が良いものがあれば教えてください。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お書きいただいたインフルエンザや胃腸炎は
人混みを避けることと、手洗いですね。
胃腸炎に関しては、離乳食期ですので生ものは食べないとは思いますが
ご家族も生ものには気を付けておくとよいと思います。
食事に取り入れたほうが良いものは
粘膜を強くするビタミンAを多く含む、レバーを定期的に取り入れたり
なるべく色の濃い野菜を食べること・たんぱく質をしっかり毎食摂ることなどを意識されるとよいですね。
大人の方でしたら、吸収の良いサプリメントの併用で、風邪はかなり予防できるのですが、お子さんですとサプリの使用は難しいと思いますのでそのようなところをお気を付けいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 20:03