ミルクを飲むのにかかる時間について【助産師に相談(育児中)】
まき 2018/01/24 16:43
生後14日目で、ミルクよりの混合です。母乳を飲ませてから、ミルクを飲ませてます。母乳は、舐めてる程度でほとんど飲めていないと思います。ミルクは80~100mlを飲ませてますが、その時によって飲むのにかかる時間がバラバラです。このミルクの量だとどれくらいの時間かかるものでしょうか。長いと10分以上かかることもあります。
• [助産師]
まきさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ミルクを飲むペースがゆっくりなようですね。また来週あたりになると本領発揮してきて、飲み方も変わるかもしれません。
量によって10分以上かかることもあるようなのですが、10分近くかかっていてもいいと思います。それぐらいの方が、満腹度も高くなると思いますよ。
もう少し様子をみてみてくださいね。
母乳とミルク合わせて30分ぐらいで終わっていればいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/24 19:07
• ありがとうございます。授乳と合わせて30分くらいを目安にしてみます。授乳には、20分ほどかかるので、ミルクは10分くらいを目処にしてあげてみます。
まき 2018/01/24 19:20
• [助産師]
まきさん、お返事をどうもありがとうございました。
眠たいのかあまりおっぱいを舐めるばかりで進まない時には切り上げてもらうのもいいかもしれません。
左右3分を2回繰り返すぐらいでミルクに変えてもらってもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/24 20:54
• ありがとうございます。覚醒がいいときは、直母で左右2.3分ずつ、ニップルシールドをつけて7.8分くらいしてます。ただ、眠気が強すぎるときは早めに切り上げてミルクをあげるようにしてます。夜間などは、始めからニップルシールドで5分ずつ吸わせて、すぐミルクをあげてます。毎回、とりあえず直母やニップルシールドで母乳をあげるようにしてます。眠気が強そうなときは、3分ほどでやめてミルクをあげようと思います。
夜中以外は、できれば3.4時間ごとに授乳したほうがいいですよね?
まき 2018/01/24 21:34
• [助産師]
まきさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、様子をみながら早めにミルクに切り替えないただくのでいいと思います。
日中は3時間ごとにあげてくださいね。日中も4時間空くことが続くと哺乳量が減ることになってしまいます。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 09:42
• ありがとうございます。日中でも、4時間近く空いてしまうことかよくあります。4時間以上は空かないように、そのときは起こして授乳させてます。しかし、寝起きだからか母乳はより飲んでくれないです。ミルクは、飲んでくれますが…。ミルクを飲んでいれば、そのままで大丈夫でしょうか。ミルクを50mlしか飲まないときもあります。
まき 2018/01/25 10:16
• [助産師]
まきさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございます。
まだ眠たさの方が勝つのかもしれませんが、できるだけ起こして飲ませてあげてくださいね。
1日の回数が少なくなると、その分哺乳量が減り、体重の増加が今ひとつになったりします。50mlしか飲まない時には、次は3時間後に飲ませてあげるようにしてみてくださいね。
またミルクの量が少ないけれど、排泄の回数や量がしっかりとある時には、母乳もある程度飲めているとも考えられます。
また様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 14:06
• ありがとうございます。日によっては睡眠時間がバラバラですが、できるだけ3時間ごとに授乳するようにして、哺乳量が減らないようにしたいと思います。排尿量、排尿回数はしっかりとあるので、母乳も多少は飲めてるのかもしれないです。
まき 2018/01/25 14:15
• [助産師]
まきさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、時間を見ながら進めてみてくださいね。
やはり母乳も飲めているようですね(^-^)
引き続き練習も重ねてみてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 18:50
• たくさんアドバイスありがとうございました。完母を目指して、焦らずにしていこうと思います。
まき 2018/01/25 19:02