みんなでママ友の輪をひろげましょう~!

みんなでママ友の輪をひろげましょう~!【ママ友さがし/愛知県】
0 0

ID: 2475

ぼたん 2009/10/26 23:24

愛知県に住んでいます、4ヶ月の女の子のママです。31歳です!

ご近所さんでも県外さんでもかまいませんのでいろいろお話したいです。

今は育児休暇中です・・・が、会社からの圧力でほぼ解雇されます。まあ育児に専念しろってことかーとポジティブに考えます!

ただ旦那が働けオーラを出してくるんですよねえ。子供が小学校にあがったらでいいとはいいますが、手に職もない私が40歳近くで子持ちでパートでも採用してもらえるかは謎ですが。

最初から愚痴ってすみません(笑)。みなさんも育児で思うように外出できない愚痴をぜひここで!

よろしくお願いします。



この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは
    今日検診日で行ってきましたぁ。何と予定日まで4週間あるのに、3140㌘でしたこんなに大きくて大丈夫でしょうか?
    私が通院している病室も同室ですね。一応個室になりますね。ただ赤ちゃんが手元にくるのは、2日目からなんです。
    後普通分娩だと4日間だけ入院なんです。

    ひよこ 2009/11/04 15:41

    ID: 57595

    いいね!
    0
    違反報告
  • 同室
    ぼたんさんの病院も母子同室だったんですね☆
    私も母子同室の病院だったんですが、炎症があるだの羊水が濁ってただのイロイロあって出産後すぐは別々だったんです。おまけに1度一緒になったものの数時間で、またやっぱり検査結果がでるまではと引き離されまして他の人は同室になってるのにぃ~と辛くて部屋を変えてもらいました(涙)
    同室は結局最終日だけでした…何かあると困るからと自分に言い聞かせても中々理性は効かないもんだなぁと。。。

    ひよこさんは同室ですか?看護婦さんとか優しいといいですね!私は夜中の授乳の時癒されましたよ♪
    ぼたんさんは普通分娩ですか?

    ぷぅせん 2009/11/02 15:17

    ID: 70300

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは
    ひよこさんの問題は右から左にスルーか゛1番!
    夕飯時なら聞いてるふりしてご飯に集中☆
    多分ひよこさんが聞き上手なんじゃないですか?聞き上手を撤回する、つまりコイツ話聞いてないな~オーラをかもしだす…なんてどうでしょ?


    ぼたんさんの突然やってくるってウザイですね(怒)私は旦那の実家に行った時に…義母の友達が来るなんて&親戚が来るなんて聞いてないよぉお~って感じでした(怒)しかも授乳中に友達来るし(-_-)
    同じくいい嫁するのは疲れるので来るなんて前もって言えと言いました。嫁=息子と扱い一緒でOKって勘違いをしてるんじゃないかと思います。

    ぷぅせん 2009/10/31 23:36

    ID: 81329

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは☆
    男前ですかねぇ~(照)
    言い始めたのは最近です。旦那実家とは車で1時間は離れてるし、私の実家の方が更に遠く(:_;)
    行けるけどビミョーな遠さが口出ししづらくていいんじゃないかと…
    だから突然くるぼたんさん家はキッツイなぁ~と。

    児童館ですけど…行ってません。私ペーパーなんですよどこの児童館も車がなければ行けない場所で(-_-)
    近所にちびっ子が沢山いるからいいかなぁって思ってます。。。
    ただママさん達との仲がまだまだなんですよねξ やっぱり出産ギリギリまで仕事をしてたらママ仲間への参加が出遅れたって感じで私だけ苗字で呼ばれ、他は下の名前で呼びあってて…難しいです(-.-;)

    ぷぅせん 2009/11/01 13:12

    ID: 81401

    いいね!
    0
    違反報告
  • 追加です。
    ひよこさんの旦那さまはおなかに話しかけてくれるんですねー。うらやましい。

    うちなんか全然なしでしたよ。それどころか臨月で歩くのが遅い私をおいて雨の中すたすた先に歩いて(怒)。妊娠中と産後ブルーの時期のだんなの行動は一生忘れませーん(笑)。

    うちのだんなもひとりっこはかわいそうとかいうんですよね。協力もしない癖にーーー。

    でもうちはたぶんひとりっこでとおします。子供はかわいいし、何人でもほしいですが、経済的に・・・。一人っ子で専業になると思います。二人いてパートよりはずいぶん楽ですよね。本当は子だくさんで専業で多少のおこづかいがあれば一番ですけど。。。

    ぼたん 2009/10/29 13:40

    ID: 94577

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは!
    仕事・・・やはりフルタイムは小学校くらいにならないとむずかしいかなー。パートでは保育代のほうが高いでしょうし。パートでも子供の病気でちょくちょく休むと古株のおばさまパートからチクチクされるって聞きますし・・・。母なんだからどーんとかまえてそんなの吹き飛ばさないといけないんでしょうけど、小心者なんで(笑)。でもみんな働いてるんですよね、どうしてるんだろう???同居とかで親の協力があれば(病気の時とか)なんとかなるかもですね。

    うちは別居だしお姑は孫より自分が旅行ざんまいなので・・・。まあ育児に口をはさまれるよりはいいですが。完全ミルクなのですが、出産直後病室で母乳母乳!って言われて産後ブルーだったのもあり疎遠にしました。

    気楽ですがその分仕事できなくなっちゃったかなー。

    でも母である私が体を壊してはベビーの世話は誰がするんだ!と自分に言い聞かせて専業でもほこりを持とうと・・・。旦那の視線はきついですが!

    ヒヨコさんの旦那さまがうらやましいですー。

    ぼたん 2009/10/29 13:32

    ID: 94586

    いいね!
    0
    違反報告
  • 難しいですよね~
    ヒヨコさんの旦那さんってステキと思ったんですが義母という強敵がいたんですね↓私の姑は自分が姑に苦労しているらしく首を出してきません。むしろ気を使ってくれほうだと思いますなので子供は~?とか次は~?とか言われた事ないんですょね。無関心なのか、気を使っているのか宝塚やダンスに毎日忙しいそうです。

    なのに旦那が実家を気にするのでウザイ(怒)。2ヶ月いってないと最近行ってな~いが始まります。勘弁して欲しいデスよ↓しかも必ず泊まり!何故(?_?)
    来る事になっても、おまえが行けって何故(?_?)

    旦那がもっと高収入だったらなぁ~
    おこずかいほしいなぁ~

    ぷぅせん 2009/10/29 17:11

    ID: 94601

    いいね!
    0
    違反報告
  • でも
    まだ新居と母家で別れているから、いいんですけど。性格的にさっぱりしているから、楽な方なんです。ただ義父は単身赴任なので金曜日の晩に帰ってきます。だから金曜日は皆で夕飯を食べるという状態なんです。たまに弟・妹さんが帰ってくるので、その時も皆で食べるんですけど。突然ですが「とろろ」って知っていますか? 山芋をすりおろしたものなんですけどね。
    義父はそれを鼻水みたいで嫌いだと言うんです。私も嫌いではありますが。ただその鼻水という表現がちょっとやめて欲しいと思ってしまうんです。特に夕飯時に言われると、何だか食欲が下がってしまって…。こういう経験ってありますか? 別の事でもいいんですけど。

    ひよこ 2009/10/29 18:08

    ID: 94612

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはようございます
    私は静岡県中部です。
    一歳半の女の子が1人。
    もうあと1人欲しいですが、旦那がもう少し育児か
    自分の事を自分でしてくれるようにならないとキツイなあと。

    私はできれば二人目が保育園に行くようになったら
    仕事したいなあーって思っています。

    ぽっちゃりママ 2009/10/27 05:22

    ID: 101566

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは!
    キャー(J)聞いてください~。義両親がここの掲示板みてるみたいです(V)

    今携帯に電話があって(p)愚痴ってたのがもろばれしました(n)おこられちった(V)

    でもみなさんとせっかくお話が弾んでるので続けたい(S)これからはSNSにしようかな・・・もしよろしかったらはぴマフレンズでぼたん宛てにメッセージください(S)

    ぼたん 2009/11/03 20:42

    ID: 166441

    いいね!
    0
    違反報告
  • 日曜なのに~旦那は一人で友達と遊びに行ってます。
    シゲピーさん、男前の対応で気持ちがいいですね(笑)。言いたいことは言わないとね・・・。最初が肝心だし。旦那の実家は所詮他人ですしねーーー。

    ところで、児童館とか行かれてますか?私は公園しか行ってません。

    行ってない理由・・・まだ赤ちゃんもまだどこに連れてこられてるかわからないだろうし、屋内は病気が心配だし、実際ママ友でもしやっかいな問題をかかえたら負担だし、なにせ寝不足で元気がない(これが一番かも)。毎日の公園ベビーカーお散歩は外気浴をと思ってなんとか行ってます。公園はみんな歩けるような子しかきていないからお散歩を純粋に楽しんでおります。

    行こうかなと思う理由・・・子供が友達ほしくなったときに行ってもすでにお友達グループができてたらはいりづらいのかなーと。書き出してみるとそれだけか・・と思いますが。

    私が働かなくても幼稚園くらい入れてあげたほうがいいのかなー。自分の子供のころを思い出せばイマイチ幼稚園って誰と遊んでたかなんて覚えてないので、小学校ダイレクトでもいい

    ぼたん 2009/11/01 12:27

    ID: 175495

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私もペーパー(驚)です。
    私もペーパーなんですよ!!!奇遇ですね。共通点が多くて他人とは思えず(笑)。

    近所にお話しできるママさんたちがいるだけでうらやましいーーー。
    私なんか公園で1回同じ月齢のママさんに会ったっきり、あれからはないですね。。
    三ヶ月検診とかでみんな友達つくってるのかと思いきや、その前の母親学級からなんですね。私も直前まで仕事してたし途中で産院かわったので顔見知りもできませんでした。三ヶ月検診とか予防接種で隣のママさんとかは話しますがその場限りですね。今度新米パパママクラスっていうのがあるんですが、うちの旦那は行かないし、ママだけでもいいみたいなんですけどちょっと浮いちゃうかな~。余計な心労をうけたくないんで結局行かないです。まあさみしいけど、ご近所ママ友トラブルとか話きくとそれはそれで大変そうだし、苗字で呼び合う仲くらいが心地いいのかもしれませんね。ご近所だと旦那の実家の愚痴とか下手なこと言えないですしね~。

    私の場合まずペーパーからなんとかしないと。。嫁入り前はまあまあ都会だ

    ぼたん 2009/11/01 14:51

    ID: 175505

    いいね!
    0
    違反報告
  • なるほど
    なるほど~。ついつい聞いてしまうんですよね。

    確か突然来られるのって、迷惑というか前もって連絡ぐらいと私でも思いますね
    私が住んでいる所は、公園とかないんですよね。しかも田舎だからやたらと、近所付合いというかお祝い事が面倒らしく……。しかも赤ちゃんが生まれたら近所の人を呼んで、一席もうけなくちゃいけないらしいんですよね。しかも赤ちゃんを1人1人に抱かせるらしく。何だか次から次へと、ストレスがたまって行くような気が~。

    一応性別は女の子ですね。名前もだんだん絞られてきて、ちょっと楽しみです。楽しみでもあり、ちょっと不安もありますけど。

    ひよこ 2009/11/01 21:11

    ID: 175565

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは!
    最初仲に入るのはドキドキでしたよ!産まれたばっかりはヒキコモリで…近所のママさん一人が声をかけてくれたんですけれど、今でもドキドキしながら入って行きますよ。。。向こうは幼稚園組が多いのに私はチビ(涙)
    入っとかないと近所付き合いが~てな感じでたまに沈黙・・・・ビミョーです

    ひよこさんのしきたり面倒くさいですねぇ↑
    私事ですけど産後すぐ我が子を他人に長時間抱かせると奪われるような感情が出て辛いですよ(;_;)
    ぼたんさん産後どうでしたか?私は凹み系の涙系でした。最悪な時は昼間も泣いてた~なんて今じゃ笑って話せますけど♪

    ぷぅせん 2009/11/01 23:04

    ID: 175589

    いいね!
    0
    違反報告
  • 夜更かし中☆
    あるあるー今でも赤ちゃん旦那が抱っこするとなんかとられた感じで、旦那でさえもいやです。赤ちゃんが抱っこされて旦那の肩に手を添えているのを見ただけで、くやしくなります。私以外に抱っこされるなんて!て。かといってずっと私が抱っこできるものでもないですが。

    産後はブルーでした。ただ病院で赤ちゃんと同室になった最初の夜は、顔を見て複雑な涙でした。手とか小さくてかわいいし、口からミルクのいいにおいするし、目はまだうつろで、体はぐにゃぐにゃで、、、これからこの子にも人生つらいことたくさんあるんだって思うとかわいそうで。楽しいこともあるんですけど、なんか本当に人一人を世に送り出してしまった責任感で胸がいっぱいになりました。

    その後は育児ノイローゼは今のところないですが、旦那ノイローゼですね。

    ぼたん 2009/11/01 23:25

    ID: 175606

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは
    ひよこさんの言ってるこんな経験っていうのが夕飯どきの嫌な話なのか義父の嫌な話なのかどっちか分からず…
    とりあえず義父の嫌な話でいうと存在自体が私にとっては水と油。。。
    会社の役員だかなんだか知らないけれど金使いが荒い使う先は専ら自分。
    元から期待しちゃいないけど自分の母親と比べると腹が立つ(怒)
    私の母は暮らしに必要な食料だったり生活用品を送ってくれたりするけど向こうは基本お菓子…なくても困らない・・・
    ちなみに昨日は義母がズボンプレッサーいるか?って…そんな余計な家事を増やしたくないので断りました。
    ホントに旦那側はあってもなくても困らない物ばかりで面倒です。
    話が違ってたらゴメンナサイ。

    ぷぅせん 2009/10/30 15:49

    ID: 187126

    いいね!
    0
    違反報告
  • プレッサーことわって正解です。
    ズボンプレッサーの話、かなりうけました(笑)。いらないですよねー。育児で忙しいのにそんなどうでもいい仕事ふやすなーですよね。うちもどうでもいい品をよくくれます。旦那経由ならまだしもいきなりうちにこられるのが迷惑です。沐浴してたりいろいろ忙しいのに携帯で連絡がつかないとすぐ怒ってくるし。。。もういい嫁はやめようと思ってだんなの実家にも帰ってません。

    ぼたん 2009/10/30 19:55

    ID: 187165

    いいね!
    0
    違反報告
  • 皆さんはこういう場合どうしますか?
    夕飯時にそういう話をされる時があって。義父義母共にお酒が入ると前にも話した内容をまた言うので、たまにこの話何十回聞いたかなと思って。さすがに前にも話しましたよね?とは言えないですし。こういう時はどうしたらいいんでしょうか?
    主人はお酒が入るといつもそうなんだよと言うんですけどね。適当に聞き流しておけばいいからと、言ってくれますがどうしてもまたこの話聞いたなぁと思ってしまって。

    ひよこ 2009/10/30 21:14

    ID: 187176

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは
    埼玉県32才4ヶ月の男のコのママです。
    仕事は9ヶ月に入った週まで働きました。病院勤務でしたが…妊娠→退職というのが暗黙のルールだったので辞めるしかありませんでした。ノリにのってる時期でした(:_;)
    そして妊娠がわかったら待っていたのは辞めるまで新人教育&別件の大きい仕事&引継でした。
    院長からは無理しないでと言われた事が頭にきつつも妊娠したことが複雑にも感じた時期もありました。
    出産したら今度は2ヶ月頃までマタニティブルー&旦那のストレスピークξ
    最近ようゃく落ち着いたとこかなぁと♪
    やっぱり仕事はしたいと思うけれど、保育園問題と旦那の家事協力がないとやってけません…それに兄弟もほしいしなぁとか思うとまだまだ外に出るのは先ですね↓
    ちなみにうちの旦那も土日休みで最低でも片方はいません。

    ぷぅせん 2009/10/28 12:47

    ID: 198352

    いいね!
    0
    違反報告
  • シゲピーさん、こんにちは!
    すごーく境遇が似ていて親近感がわきました!!!
    ママさんもベビーちゃんも年齢月齢おなじー。

    うちはたぶん一人っ子だと思います。かわいそうなのかなー。でもうち安月給だし・・。

    私も臨月まで働いていました。新人教育やってました。確かに微妙な気持ちになるときありました。妊娠していなければまだまだ働けたなあとか・・・。早々と新人を採用し引き継がせ、私には「いつまでいるの?」ですよ。前もっていついつ出産で直前までくるといってあるのに。まあ妊婦なんで一寸先の体調がわからないから早く採用したのでしょうけどね。

    旦那にむかつくことも少なくなり(期待しないようになっただけで旦那が協力するようになったのではないですが)ベビーも4ヶ月にはいり睡眠少しまとまり、自分の産後の体力も回復してきたので、今はちょっと楽です。なのでほかのママさんたちと交流をと思ってここにきました!

    ぼたん 2009/10/28 14:28

    ID: 198391

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして
    はじめまして。私は来月末に出産予定の、32歳新米ママです。初めての出産なので不安もありますけど。まぁ来年の1月で、33歳になりますけど。私の時も妊娠がわかった途端に、上の方から子供は自分達で育てた方がいいんじゃないか?とか言われ……。ほぼ毎日の様に。別の女性にも辞めると思っていたと、面と向かって言われてしまいました。それまでは育児休暇とろうかなと考えていましたが、精神的にもきつくなりだんだん会社に行きたくなくなり9月末に退職をきめましたね。通勤時間も1時間以上かかっていましたから。主人には全部話したら、無理しなくていいんだよ。もう一人の体じゃないんだからと言ってくれたから助かりました。まぁ生活は結構きつくなったかな。主人の収入でやりくりするから。主人も帰ってくるとお腹にいる娘に「お父さんだよ。ただいま」とか話しかけていますね。



    ひよこ 2009/10/29 08:54

    ID: 198617

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはようございます☆
    ぼたんさん 私も親近感を持ちました。年齢と月齢ももちろんそうですが、仕事の事や旦那の事、更には親に愚痴ると心配かけるからってとこまで私と同じで…(笑)

    てうか女性の仕事は妊娠→退職が暗黙のルールなんですかね?
    皆さん仕事についてどう思いますか?私はやっぱり仕事したいです。出来ればフルタイムで。。。

    ぷぅせん 2009/10/29 10:36

    ID: 198648

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も
    結局妊娠=退職なのかな~やっぱり私の元上司(女性)も、3人お子さんがいますけどやはり肩を叩かれたと言っていましたから。でもまだ働いていますけどね。私もシゲピーさんと同じで、フルタイムで働きたいですね。といっても私も来年33になるから、ちょっと職業があるかどうか心配ですけど。義母はパートの方が時間もとりやすいからいいんじゃないか?と言われて、でも私は収入の面も考えると正社員の方が正直言っていいんですよね。しかもまだ1人目を生んでいないのに、1人っこは可哀想だからもう1人という話をされると何だかプレッシャーに感じてしまって。そういう経験はありますか?

    ひよこ 2009/10/29 11:47

    ID: 198662

    いいね!
    0
    違反報告
  • 福岡県デス煜
    こんばんは 32歳
    生後3週間の新米ママです煜 愚痴りたい 気持ち 痛い程 わかりますょ~ 私は3世帯同居してて
    生活費を入れずに 生活してる人が4人… 旦那さんの仕事は花生産 私は 今はお休みしてるケドその手伝いです… しかし農家も今は厳しく 花だけでは大家族は養えません
    それと姑は働きに出ててそれなりの収入があったんですけど 最近 カットになって家計はますます苦しく… なんで 私は息子が1歳になったら外へ働きに 出ないといけなくなって淸 資格もな~にも持ってないし 収入のいい仕事ってなかなかないですよね 経験した 仕事として パチンコ屋に戻ろうかと… 旦那は イメージ悪いとか 言うケド 自分は毎週 行ってんじゃん みたいな
    ちなみに旦那は サラリーマンには 不向き…
    だから 自営やってます… 嫁ぎ先の家の人たちは強烈で 私はまるで 家政婦か てな 感じで
    今は 育児に頑張ってマス…

    ヒヨコ 2009/10/26 23:56

    ID: 209406

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはようございます
    神奈川県海老名市に住んでいる37歳です子供は4人目です 今やっと3ヶ月すぎました 私も育児休暇中です 産後すぐに戻ろうと考えていたのですが
    生まれたら考えが変わって上司に相談したら育児休暇とか使えるなら
    使った方がいいよって言ってくれて 助かりました
    復帰は未定ですが 会社には誕生日の前日まで育児休暇の届けを出しました

    心美保 2009/10/27 07:09

    ID: 209445

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなさんありがとうございまーす!
    心美保ママさん
    いい職場でうらやましいですー。うちなんか社員で今の会社に10年いますが4年目くらいに私(女事務員社員ひとり)リストラしたかったみたいで、社長はじめ全員に(小さい個人商店みたいな会社です)無視され仕事はとられほかのパートの女の子だけにお菓子あげて私は飛ばされたり・・・。でも意地でもやめませんでした。仕事なくてもタイムカードを押しに会社へ行っていました。そしたら根負けしていやがらせも減りましたが。でも育児休暇で1年あけるとなると・・・。でもかわいいベビーちゃんに会えたんだから欲張ってもいけませんかね。


    ぽっちゃりママさん
    私ももうひとりほしいですが、同じく旦那が今のままでは無理です(泣)。ったく、夜泣きしても爆睡だしたまの休みは自分一人で遊びに行くし、、、たまには遊びに行っておいでよ、くらい言えーーーって思ってます。旦那にあたりたくなったときはここでお互い愚痴りましょ!親に愚痴ると心配かけるし、子供の前ではけんかしたくないですしね。私も保育園あずけてパートでも

    ぼたん 2009/10/27 10:20

    ID: 209481

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ママ友さがし/愛知県の注目発言

ママ友さがしのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)