生活について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生活について【助産師に相談(育児中)】
11 5

ID: 24780

なつき 2018/01/25 15:36

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の女の子です。

1ヶ月検診の日までは昼間も定期的に寝てくれて、夜も寝てくれていました。
それが1ヶ月検診くらいを境に朝8時〜9時に起きてからほとんど寝なくて、夜も寝付くのが遅くなりました。
昼間は14時くらいから寝ますが、30分〜1時間ほどで起きます。いきんでおならを出して起きます。
眠そうであればだっこしてトントンしているとまた寝ます。
機嫌がいいときは歌ったりふれあい遊びみたいなのをして、泣くとおむつをかえるか授乳をします。
母乳よりの混合ですが、最近はミルクを1回足すか足さないかくらいです。
夜は1度寝ると2~3時間、長ければ4時間くらい寝てくれますが、寝付くまでがとても長いです。
21時には部屋を暗くするようにしていますが、遅いときだと寝てくれるのは夜中です。
ぐずることもありますが、起きているときは機嫌がいいときのほうが多い気がします。
機嫌よく起きているなら母乳は足りているんですかね?
排泄の回数も量も変化ありません。
泣いておむつでもなければ授乳していますが、かなり頻回で遊び飲みみたいなことも多くて疲れてしまいます。
昼間寝ることが急に少なくなったし、夜寝てくれる時間も遅くなったので不安です。
朝起きてくるのが遅いですか?
無理に寝さそうとしなくても大丈夫ですか?
あと音に敏感で少しの音で起きてきます。
実家周辺はとても静かですが、里帰りが終わるとマンションなのでいろんな音がするので大丈夫かなと不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    なつきさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    ご出産されたばかりですね。
    まだお疲れもある中で、生活パターンが少し変わったんですね。
    とはいえ、お子さんも生後1ヶ月。まだまだ外界に適応の段階。
    まるっきり昼夜逆転のお子さんもいらっしゃいますよ。
    今の時期は、お子さんの欲求に合わせた生活で構いません。
    ママさんが、試行錯誤されながら、赤ちゃんの欲求がわかるようになります。
    また3、4か月頃になると、生活パターンが少しずつついてきます。
    それまでは、焦らず、お子さんに合わせて、生活なさるのがポイントです。

    助産師:在本祐子 2018/01/25 19:21

    ID: 308875

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとうございます。
    どうしても焦ってしまい、なんで?どうしたらいいんだろう?と悩んではいらいらしてしまいますが、娘に合わせるようにします。
    泣き方に違いが出てきたものの、まだ何を欲しているかわかりません。
    張りが無くなるくらいなので母乳をしっかり飲んでいると思うのですが、毎日のように全く寝付いてくれません。
    吸い終わると口を離すか寝て離すかしてくれるのですが、ベッドに寝かせると目を覚ますか寝ていてもいきんで起きてきます。
    機嫌よくいるなと思っているといつの間にか吐き戻しています。
    吐き戻したあとや、げっぷが出たあとにしゃっくりもよくします。
    飲んでいる量がわからないので足りているか飲ませすぎているかもわかりません。
    飲ませても起きていたり、げっぷをさせていると中で泣いたりするのは飲ませすぎなんですか?
    それとも全然足りてないからですか?
    夜は1度寝てくれたらよく寝ますし、夜中の授乳は1度口を離すとベッドに寝かしてもそのまま寝ています。日中と夜の差が激しくてどうしていいかわかりません。

    なつき 2018/01/25 19:46

    ID: 308880

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    なつきさん、皆さんはじめはそんな感じです。
    夜はよく寝てくれることや、多少の嘔吐がある事などから加味すると足りていそうな印象ですよね。
    体重増加やおしっこやうんちの排泄状況はいかがでしょうか。

    助産師:在本祐子 2018/01/25 23:12

    ID: 308943

    いいね!
    5
    違反報告
  • 大人用の体重計で私の体重を引いたら誤差が4.1kgくらいで、1ヶ月検診から増えています。
    おしっこは10回以上出ていて前よりも量が増えて毎回ずっしりするくらいです。
    うんちは1日に1回か2回くらいです。

    なつき 2018/01/25 23:43

    ID: 308954

    いいね!
    5
    違反報告
  • おしっこですが授乳中にもよくするので、替えては授乳を何度も繰り返し、なかなか授乳が終わらないことがほとんどです。

    寝かせると背中スイッチ?モロー反射?ですぐに起きてなかなか泣き止みません。
    もし飲ませすぎでなければ、またおっぱいを飲ませて寝付くのを待つのでも大丈夫ですか?
    泣くとおむつかおっぱいだと思って毎回泣くと授乳しているのですがこれでいいんですか?

    なつき 2018/01/25 23:55

    ID: 308956

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    なつきさん、お返事ありがとうございます。
    体重ですが、
    出生時、1ヶ月健診も教えて下さい。よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2018/01/26 06:52

    ID: 308964

    いいね!
    5
    違反報告
  • 出生時3332g
    1ヶ月検診3880g
    です。

    なつき 2018/01/26 09:21

    ID: 308988

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    1ヶ月健診から何日経過して、4.1キロでしょうか?

    助産師:在本祐子 2018/01/26 12:24

    ID: 309009

    いいね!
    5
    違反報告
  • 8日です。

    なつき 2018/01/26 13:09

    ID: 309020

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    お返事ありがとうございます。体重増加、ちょうど良さそうですね。おしっこなどの排泄量もいいですね。
    よく飲めていると評価できます。
    まだ時期的に、昼夜バランスが取りにくい状況です。赤ちゃんの生活に合わせていただくので、よいと思います。
    焦らずゆっくり、いきましょう。

    助産師:在本祐子 2018/01/27 22:57

    ID: 309102

    いいね!
    5
    違反報告
  • ミルクを足すのをやめていたので心配していたのですが、よかったです。
    なかなか寝ないとかぐずぐずするのも、そういう時期だからですかね。
    時期的なものだとわかれば前よりもゆとりを持てそうです。
    ありがとうございました。

    なつき 2018/01/28 18:58

    ID: 309147

    いいね!
    6
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)