1 1
ID: 24794
さくらんぼ 2018/01/25 20:03
生後2ヶ月です。
情けない話なのですが、お風呂のたびに毎回ボディソープの泡が口についてしまいます。
慌ててシャワーで洗い流して次はお湯を飲ませてしまいます。
そして気付けば耳の中も水が溜まっています。
お伺いしたいのは、ボディソープを飲んだ場合有害ですよね?
また、シャワーのお湯を飲んだ場合もよくないですよね?
ミルクの際は煮沸したお湯を使わないとだめですもんね。
また、耳に水が入った場合中耳炎になる可能性が高いですか?
とても心配なので、以上3つのことについて教えてください。
違反報告

[助産師]
さくらんぼさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
上記の3点についてですが、
まず、ボディソープを舐めてしまった場合についてですが、原液をごくごく飲ませたわけではありませんので、多少舐めてしまう程度は大丈夫と思われます。
特に新生児から使えるものであれば、多少の泡が口に入る事は想定されていると思います。
またシャワーもごくごく飲むわけではありませんので、多少口に入るのは大丈夫です。日本の水道水は綺麗です。
最後になりますが、耳に水が入って中耳炎になるのであれば、ベビースイミングのお子さんは皆さん中耳炎になってしまいます。
外耳道に炎症がある場合湿り気はなるべく避けた方がよいそうですが、現状耳に特段問題がなければ、あまり心配なさらなくてよいかと思われます。
入浴時の耳に水分が少し入りますので、耳介を綿棒で拭いてあげるとよいですね。