母乳とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
しほ 2018/01/25 21:27
三回食も順調に進んでおり、体重も少しずつ増えてるので、離乳食後の母乳はお昼の後と、寝る前と夜中起きたらあげる感じになってます。
そこで相談なのですが、寝る前の授乳でおっぱいを噛まれることが増えました。お茶に変えて寝かせるかミルクに変えようか悩みます。
便が硬いのでマメにお茶を与えたり離乳食のスープ量をけっこう増やすようにしたので、夕飯でお腹がいっぱいで噛むってこともあるのでしょうか?そうしたら離乳食のスープ量を減らして母乳を飲ませる方向にもっていったほうがいいのでしょうか???ちなみにスープの水分量は多くて100mlあげてます!➕そこにだし煮を足すこともあり水分量30mlということもあります。
もしくはもう卒乳しても大丈夫なのでしょうか??
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんは今何か月でしょうか?
おっぱいを噛むことへの対策は、言い聞かせが一番だと思いますよ。
食事については月齢をお答えいただいてからお答えしたいと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/26 23:00
• 今10ヶ月です!!!
言い聞かせてるのですが、なかなかうまくいきません。飲まないとなかなか寝てくれないですし。
ちなみに昨日今日は辛かったので寝る前だけミルクにかえました。昼間とかは噛まないのに寝る前だけ噛まれます。
よろしくお願いします。
しほ 2018/01/26 23:19
• [管理栄養士]
しほさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
寝る前だけとのことなので、寝ぼけてしまっている可能性もありますね。
寝入るときなので怒るのもかわいそうですし、お母さんが(おっぱいのハリなど)が大丈夫でしたら寝る前はミルクでも良いと思いますよ!
便が硬いとのこと、脂質は使っていますか?
ココナッツオイルや亜麻仁油などを小さじ1くらいからなめさせたりお料理に使っていただくと良いです。
水分はしっかり摂れているようなので、油もお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/30 12:03
• そのオイルや油は簡単に手が入りますか?普通の油はたまーにハンバーグやおやき作るときに使います。
しほ 2018/01/30 19:19
• [管理栄養士]
はい、スーパーで購入できますよ。
難しければ、オリーブオイルでもよいです。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/30 20:28
• オリーブオイルでもいいんですね!それなら家にあるのであげてみます!これも舐めさすだけでいいですか?
あともし寝る前だけミルクに変えるとしたら、粉ミルクよりフォローアップミルクの方がいいですか?
しほ 2018/01/31 13:45
• [管理栄養士]
しほさん
オリーブオイル、なめてもらうだけでも大丈夫ですよ^^
寝る前のミルクも普通の粉ミルクで大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/02 20:51
• わかりました。粉ミルクで試してみます。
けっこうこの時期からフォローアップミルクに変える人多いらしいんですが、粉ミルクでいいんですね!栄養とか取れてるか真はになります。規定された量はあげれてるとは思いますが。
しほ 2018/02/02 23:27
• 打ち間違えてました。
栄養とか取れてるか心配にはなりますが。です
しほ 2018/02/02 23:29
• [管理栄養士]
しほさん
フォローアップミルクの栄養価は確かに粉ミルクより高いものもありますが
その分赤ちゃんのからだへの負担は大きいといわれており、下痢がおさまらなくなってしまうお子さんもいらっしゃいます。
価格面で安価ですし、移行する方が多いのも知っていますが、本来栄養はミルクではなく食事からとるものですし、ミルクからの栄養摂取は少なくなっていくものですのでわたしたちからはフォローアップミルクをお勧めすることはあまりありません。
ご家族で話し合って検討してみてくださいね!
ご検討くださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/03 17:53