1 0
ID: 24833
nimo 2018/01/27 14:44
あと1週間で6ヶ月になる子どもがいます。きのう小児科を受診する機会があり、母子手帳を開いていて、6~7ヶ月の成長記録のページにある以下2つの項目が心配になりました。
①家族と一緒にいるとき、話しかけるような声を出しますか
②テレビやラジオの音がしはじめると、すぐそちらを見ますか
①の話しかけるような声というのはどのような声でしょうか?
うちの子は、私や夫に対して「あいっ」「きゃー」等、注意をひくように呼ぶような事はありますが、こちらからの話しかけに対して「あー」「うー」とかを返してくれる事はほとんどありません。目は合っていますが、ただ聞いているという感じです。あやすと笑うので、笑い声はよく聞けるのですが…。また、甘え泣きというか、「んー」「うー」等、何かを訴えるようにこちらを見ることはよくあります。このような感じでも「○」としていいのでしょうか?
②については、ほとんど反応がありません。出生時の聴覚スクリーニングでは異常なしでしたし、何かを落とした物音にはビクッとしているので聴覚に異常はないと思います。この項目は、単純に聴覚だけを対象にしたものでしょうか?それとも周囲への好奇心とか心の発達も見るためのものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
nimoさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
①の問いについてですが、こちらに注意を引いたり呼ぶように声を上げているのであれば、○にしていただいていいように思いますよ。
お子さんが呼びかけるようになったら、返事をしてもらったりと何をするにもその都度声かけをしてもらうようにすることで、変わるかと思いますよ。
②については、物音がしている方向がわからないのもあるかもしれませんね。
いろんな方向から声をかけてあげたり、音のなるおもちゃを鳴らしてみるのもいいのではないかと思いました。
経験からできるようになることが増えていきますよ。
いろいろと試していただきながら、様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。