妊娠中の体調不良

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中の体調不良【助産師に相談(妊娠中)】
12 1

ID: 24836

あやか 2018/01/27 17:40

ただ今妊娠26週です。妊娠前から肩、首のコリが酷く、冬場は寒くて筋肉が固まると風邪のような体調不良がありました。それが妊娠中も最近起こるようになってきたのですが、何か対策はないのでしょうか。寒くても、体重管理もあるため、外に買い物兼散歩しなくてはと思ってでるのですが、それが原因で帰宅時に少しの腹痛と体調不良になります

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あやかさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    あやかさんはお出かけの時や普段は冷え対策にどのようなことをされていますか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/28 22:46

    ID: 309171

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。手袋や、マフラー、ヒートテック、裏起毛のタイツは必ずで、場所などによっては貼るカイロなどしてますが…それでも首はコリコリで風邪のような症状がでます。それでも外にでて、散歩などの運動はしないといけないのか…と少し悩んでしまうんです

    あやか 2018/01/28 22:49

    ID: 309173

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    あやかさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございます。

    お風呂にもゆっくり浸かったり、家の中でも靴下を履いたり、食べ物や飲み物も冷えないものを選ばれたりもしていますか?

    お家の中でも、肩を大きく回して見たり、床掃除を四つん這いになってやってみたりして動いてみるのもいいと思いますよ。
    お天気のいい日にお手がけしてみてください。

    お灸をしてみるのも、温まりますしいいですよ。
    腹巻きやレッグウォーマーも常につけていただくといいかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/29 11:27

    ID: 309215

    いいね!
    1
    違反報告
  • 靴下や、腹巻き、お風呂全部やってますー涙。しゃがんだりすると、戻しそうになったり、胃がムカムカしたりもするので、本当体調が良い時しか動きにくいんですよね…お灸や、針は去年していて、その時は体調良かったです!ただ今引越しして、針していたところが近所にはなさそうで…前は保険内でしていたので、少し厳しそうですね

    あやか 2018/01/29 12:22

    ID: 309221

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    あやかさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    こちらからのお返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!
    いろいろと工夫をしてくださっているのですね。
    湯たんぽを抱えていてもらうのもとてもいいと思いました。

    胃のむかつきがあるということなので、消化のいいものを少量ずつ取るようにされるのもいいと思います。
    体調を見ながら動いていただくのでいいですよ!
    お家で気軽にできるお灸をされてみてはいかがでしょうか?
    また少し取り入れてみると変わることもあるかもしれません。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/02 20:10

    ID: 309763

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    投稿を拝見し、鉄欠乏が根底にあるように思いコメントをさせて頂きます。

    お食事はとれていますでしょうか?
    毎食タンパク質は食べれていますか?
    特に赤身のお肉が必要ですのでしっかりとるようにしましょう。
    本当は、ヘム鉄という、レバーと同じような感じで体内に吸収されるサプリメントをとっていただくと、すぐに体感出来ると思うのですが、かかりつけの産院ではサプリメントの販売はされていませんか??

    管理栄養士:矢部まり子 2018/02/04 13:29

    ID: 309958

    いいね!
    1
    違反報告
  • 矢部さん、ありがとうございます。採血などでも、鉄欠乏の値は出ていないのでそれはないと思います。小さい頃から、末端冷え性や、痩せ過ぎた過去の所為だとは思うのですが、なんとか改善して見せようと思っております

    あやか 2018/02/04 13:33

    ID: 309959

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あやかさん

    いまの医療制度の、一般的な採血では基準値内で、貧血と診断がつかなくても、保険適応外の自費採血を行うと、重篤な鉄欠乏があるかたが沢山いらっしゃるのでコメントさせていただきました。

    このまま産後まで、貧血の診断なく過ごせれば良いですが、診断がつい時にはかなり進んだ鉄欠乏になっていることがありますので、いまのうちから動物性タンパク質の摂取を意識して頂けたら幸いです(^^)
    不快症状が軽減されますように

    管理栄養士:矢部まり子 2018/02/04 13:46

    ID: 309961

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですね。ついこの間中期の採血したばかりで、大丈夫と、医師から言われたばっかだったので…安心してました。レバーは苦手なのと、肉類で食べられないのが多いので、サプリで葉酸と一緒にとりたいとおもいます

    あやか 2018/02/04 13:49

    ID: 309963

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あやかさん

    お返事をありがとうございました。

    そうだったのですね!

    わたしが産院にいたときは、検査値が高めでもその時の食事状況で少しでも不安がある方には食事指導とサプリメントアドバイスはさせて頂いてました。

    そうしないと、後期の採血時には必ずと言っていいほどのかたが貧血になっていたためです。

    あやかさんの仰った症状の多くから潜在的な貧血の要素がおありだったことと、胃がムカムカする、肉類で食べれないものが多いというところから
    葉酸だけではなく、葉酸を含んだビタミンB群の複合体のサプリメントとヘム鉄が、いまのあやかさんにはベストだたと思いますよ!

    参考にしていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします(^^)

    管理栄養士:矢部まり子 2018/02/04 13:56

    ID: 309964

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!!非常に参考になりました!!なんか鉄の値は何も言われなかったのに、血糖値が、お昼、2時半くらいに採血したんで昼食後の数値だと思うんだけど、と前置きをしつつ、念の為とうふかのテストをするように言われましたがね…初期は朝だったので、75の値で、この間、採血の事も忘れていたので食事に気をつけてなかったのもあったのでしょうがら102の値で再検査と言われちゃいました(笑)

    あやか 2018/02/04 14:06

    ID: 309965

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あやかさん

    糖負荷試験、なんなくクリアできるとよいですね。

    基本は主食軽め100グラムくらい+タンパク質しっかり+副菜しっかりが妊娠中の理想です。

    飲料は無糖にし、間食で甘いものを食べたらその次の主食は我慢!など徹底してみてくださいね!

    また食事面で何かありましたら、管理栄養士への質問コーナーにもいらしてくださいね!お待ちしております(^^)

    管理栄養士:矢部まり子 2018/02/04 14:10

    ID: 309968

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)