旦那からの一言

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那からの一言【助産師に相談(育児中)】
11 8

ID: 24848

ムーン 2018/01/28 09:32

もうすぐ7ヶ月の娘がいます。娘が生まれて2ヶ月で母乳が全く出なくなりました。原因は精神的ストレスだと思います。
その時体調も悪かった為出産した産婦人科を受診しました。母乳が出ない事を相談すると先生からは『母乳が出なくてもミルクで大丈夫だよ。ミルクには栄養があるから十分育つから心配ないよ。』と言われ心が救われました。
里帰りが終わり旦那との生活になったときに『母乳に優るものはないね!』と言われました。旦那は私が母乳が出ないことを知っていての一言でした。3ヶ月以上経った今でもその一言が忘れられずにいます。

娘は完ミで順調に育ってくれていることが唯一の救いでここまで頑張れました。
生活の中でふとその一言を思い出すと悲しく悔しくてたまりません。
他にも育児に協力してほしいと頼むと『もっと効率よく出来ないの?楽してやろうと思わないの?大変、大変というならご飯作らなければ?何が大変なの?』などと言われてから必要最低限の事しか口を聞いていません。
離婚も視野に入れてこれからのことを真剣に考えてます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。もうすぐ2ヶ月の息子がいる新米ママです!助産師さんではないのですが、あまりにも私の旦那と似ているのでビックリ!

    私も退院直前から元々高かった血圧が寝不足で更に上がってしまい、体と睡眠を優先する為に完ミにしました!里帰り中で母親にも母乳の出も良くないし無理して体悪くしたら困るのは子供だよ!と言われ吹っ切れたと思ってました…旦那にもオッケーもらって完ミ生活を始めましたが3時間もあかずにミルクを欲しがってしまう為、とりあえず落ち着かせようと試しにおっぱいを咥えさせてみたら寝たんですよ。それを見た旦那に母乳あげられないの?やっぱ母乳だと落ち着くから寝れるんだよ、母乳ならいくらあげてもいいんでしょ!?と言われ喧嘩になり最終的に子供が可哀想とか母乳は1番の愛情だだの言われ泣きました。
    そこまで言うなら男のあなたが母乳出してあげれば!と怒鳴りつけたりもしました笑
    更に旦那は育児にはちょっと参加してくれますが自分の分担の家事は結婚当初からほとんどしないため、日中に家事育児とやらなければいけなくて大変だと言うと家にいるんだからお前がやるしかない俺は日中は家にいないんだからと。家事は手抜きすればいい風呂掃除なんて週一でいいと言われて子供も入るのに何をバカな事を言ってるんだと怒鳴り散らし風呂掃除させました笑
    睡眠不足や家事育児だけでストレスたまるのに旦那にまでと思うと体がもたないので、旦那に頼るのはやめました!あなたには期待してないからと宣言、今はどうしてもすぐ子供が見れない場合だけ子供の事を見ててもらい(ほんとに見てるだけ)その隙にながら作業で出来る限りの事をしたり、ご飯以外の家事は曜日で分けたりする事にしたらだいぶ気持ちが楽になりましたよ!旦那の洗濯物とか3日くらい放置したり、休みで寝てる所に無理矢理子供を寝かせて私はガンガン掃除機かけたり嫌がらせしてます笑
    里帰り中の生活が良すぎて離婚して実家に帰ろうかとも考えたりしますが、旦那はお財布と割り切って子供の為を1番に考えて出来る限りの事を出来る範囲で頑張ろうと思ってます!
    ムーンさんは真面目で頑張り屋さんだから無理しすぎてるのでは??無理して倒れたら子供が1番困っちゃいますよ(T-T)無理しないでください!
    私の方が新米ママなのに偉そうに長々とすみません、お互い家事育児頑張りましょう☻

    えこママ 2018/01/28 10:35

    ID: 309117

    いいね!
    8
    違反報告
  • ムーンさん、こんにちは!
    ご主人にとっては何気ない一言でもムーンさんにとってはいつまでも残ってしまうその気持ちわかります。
    ムーンさん自身もきっと本音は母乳で頑張れるならそうしたかったという気持ちがあったからこそ、ご主人に言われた言葉に傷ついてずっと忘れられずにいるのだと思います。

    私も今10ヶ月半の娘を持ちますが、旦那に言われたことがモヤモヤして、産後半年はそのことを思い出しては涙が出たりしていました。私の場合は旦那に言われたというよりは、旦那が自分の親から言われたことを私に言ってきたことです。旦那自身は特に悪気があったわけでもなく、ただ、私に伝えただけなのですが、産後間もない私はどうもその言われたことに納得がいかず…ましてや私の味方をしてくれなかったという思いが強くあり、その日は病院から泣いて母に電話をしました。母も旦那に一言言ってくれ、旦那自身も反省というか悪かったんだなという気持ちにはなったようですが、解決したつもりでも私の中ではいつまでもいつまでも解決せずでした。そんなある日、私も何か急にイライラがつのり、旦那にモヤモヤしている全てを話しました。旦那が本当にわかったのかは半信半疑ですが、スッキリして今は前ほどほのときのことを思い出すこともなくなりました。そして今2人目を妊娠中なのですが、また同じようなことが起こったら離婚するからと宣言しています。お産が近くなったら離婚届をもらいにいってサインまでしていつでも出せる状態にしておくんだからねと言いました。もちろんお互いいい気はしないのはわかっていましたが、それくらい嫌な気持ちになったんだということ、また同じことをしてほしくないという思いがあることをわかってくれたらと思います。出産が近くなったら念押しのためまた話はしようと思っています。

    ムーンさんもモヤモヤした気持ちをご主人に話したことはありますか?まずはとりあえず話してみてもいいのかなと思いました。
    もしかしたら必要最低限のことしか話してないということなのでもしかしたらそういったことを話すのも嫌だったりするのかもしれませんが…

    ひまごん 2018/01/28 13:05

    ID: 309123

    いいね!
    8
    違反報告
  • 誠翔ママさんお返事ありがとうございます。
    読んでいたら涙が出そうになりました。同じ悩みを持った人がいると思うと気持ちが楽になります。
    家事をしていて当たり前と考える旦那には嫌気がさしていて顔も合わせたくないですが…娘のために頑張りたいと思います。
    限界今の気持ちを全部伝えて(旦那には伝わらないと思いますが…)実家に帰って休養したいと思います。

    ムーン 2018/01/28 16:30

    ID: 309126

    いいね!
    8
    違反報告
  • ひまごんさんお返事ありがとうございます。気持ちが分かってもらえて本当に嬉しいです。
    数日前に育児の大変さを話したら『もっと効率よく出来ないの?楽してやろうと思わないの?』などなど言われ『頑張っている私にこれ以上何を頑張ればイイの?』と言ったら黙ってしまい話し合いは終わりこの人とはもう無理だと思い、それからほとんど会話らしい会話はありません。
    もう諦めているのが現状です。

    ムーン 2018/01/28 16:39

    ID: 309130

    いいね!
    6
    違反報告
  • 私も同じようなこと言われて、いつも喧嘩してます。
    家事と育児を経験してない旦那は「仕事がどれだけ大変だと思ってるの?」、「部屋の掃除なんてやらなければいい」、「ご飯は買えばどうにかなるでしょ」とか簡単に言ってきます。
    私自身なかなか家事まで手が回っていなくて、掃除できてない床を楽しそうにずりばいしてる息子に申し訳なく思います。
    喧嘩もよくしてるので、その様子を見て泣きそうになっている我が子に申し訳なく思います。

    昨日まで一週間久しぶりに実家に帰って旦那が迎えに来たときに人見知りをしない息子がパパの顔を見てギャン泣きしました。
    帰る前も喧嘩、今朝も喧嘩でした。
    本当に些細なことです。
    もう本当に嫌になります。

    ただ昨日の喧嘩を見てた母から電話があって、「子供はママが一番大好き。昨日泣いたのもいつもママをいじめる存在がきたとでも思ったんじゃないかな?戦場で死ぬときもお母さんと叫んで亡くなるシーンとかテレビであったりするし、旦那だってお母さんの方が好きっていまでも言ってるようにいつまでたってもお母さんは一番なんだよ。」って。

    その事を聞いて少し嬉しくなりました。育児や家事大変だけど、この子のために頑張ろうって。

    私も旦那とのつきあい方には答えが出ていませんが、お互い頑張りましょうね

    まよっち 2018/01/29 12:06

    ID: 309219

    いいね!
    8
    違反報告
  • [助産師]

    ムーンさん、こんにちは。
    助産師のみやかわです。

    旦那さんから言葉、とても辛かったですね。。
    はじめの初乳をちゃんと飲ませておられたのですから、わたしはよかったと思いますよ!そして、ムーンさんだってすきでミルクに切り替えた訳ではありません。娘さんを大きくして行くために、ミルクにすることに決めたのです。ムーンさんが避難されることはありませんし、ご自身をそのことで卑下することもありませんよ。
    げんきに順調に大きくなっている娘さんがムーンさんの努力を示してくれているのだと思います。

    旦那さんには、ムーンさんの努力などが見えていないのが、とても残念です。。
    言葉だけではなく、一緒に考えたり、動いてくれるとまたムーンさんも救われる部分があったのかなと思いました。

    旦那さんとの向き合い方について、どうされて行くのがいいのか、わたしからは何も言えませんが、ムーンさんが笑顔でいられるようになればと思います。
    ムーンさんのことをサポートしてくださる方が近くにいらっしゃいますか?
    お一人で抱え込まずに、ご実家のお母さまともお話をしてみたりしてくださいね。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/29 13:18

    ID: 309232

    いいね!
    7
    違反報告
  • まよっちさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。この気持ちが分かってもらえて本当に嬉しいです。
    私も母から『効率よくなんて出来ないのが育児で効率よくというのは大人だけだよ』と電話で言っていました。一人で抱え込まず親に育児をサポートして貰いながら娘を育てていきたいと思います。

    ムーン 2018/01/29 13:31

    ID: 309236

    いいね!
    7
    違反報告
  • みやかわさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
    読んでいたら涙が出そうになりました。自分は間違っていなかったんだと改めて思いました。
    娘が元気にすくすくと育っていることは私が頑張った証ですね。
    両親には今回の件を話し実家に帰って休養した方がいいと言われました。来月には実家に帰り今後の旦那の付き合い方について考えるつもりです。

    ムーン 2018/01/29 13:36

    ID: 309239

    いいね!
    9
    違反報告
  • [助産師]

    ムーンさん、おはようございます。

    はじめての育児をしながら、旦那さんとのことを考えてととても大変だったと思います。その中を本当によくがんばっておられると思います。
    来月に、ご実家に帰る予定になったということで、よかった!と思いました。お母さまは、とても理解のある方のようですし、ムーンさんの支えになり、応援してくださいますね。そうして、気持ちを少しでも落ち着けた中で、今後のことをゆっくりと考えられるといいと思います。
    ご実家でゆっくりされると、娘さんもきっと何かを感じ取って、うれしいだろうなぁと思いますよ。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/30 07:47

    ID: 309324

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます。
    3ヶ月の娘の新米ママです。
    誠翔ママさんと一緒です。出産後、独身気分で生活してる旦那に腹を立て、口論しても改まらず…今では会話もありません。
    何度も何度も泣きました。でも、周りは時間がたてば変わるよ…と。どの位待てばいいの?この生活をいつまで我慢すればいいの?
    私も、「財布」と呟きながら日々を乗り切ってます。いつまで続くか分かりませんが、娘に笑顔で接する事が出来なくなったら、潮時と思ってます。

    あねご 2018/05/26 07:10

    ID: 322010

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます。あねごさんが一人で頑張っているのが伝わります。
    私も新米ママで分からない事ばかりです。周りのママたちは幸せそうで悩みは相談できません。一人で解決をするしかないと思いつつ娘に当たってしまう自分がいました。
    今娘は10ヶ月でやっと心に余裕が少しでてきました。娘も赤ちゃんから女の子になり意志がはっきりしてきて育児がしやすくなりました。疲れたときは娘をギューとして『ママ頑張っているね』と自分に言って落ち着かせてます。

    あねごさんはとっても頑張っています!
    今はまだ大変なときだと思います。私もそうでしたからすごく分かります。
    必ず娘ちゃんが成長していくとママの心にも余裕が出てきます。そしたら一緒に笑える日が必ずきます。

    くっつきー 2018/05/26 09:58

    ID: 322017

    いいね!
    7
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)