離乳食のあげ方【管理栄養士に相談(育児中)】
ねね 2018/01/28 20:55
7ヶ月の男の子の母です。離乳食は三ヶ月目にはいりました。2ヶ月はひよこクラブのカレンダーであげていたので問題はなかったのですが三ヶ月からどうアレンジしたらいいのかわかりません。
炭水化物は2回に分けてあげたりした方がいいのでしょうか。
メニューのアレンジなども教えていただきたいです。
• 追記です
アレンジというか2回の内容
1回目 炭水化物とタンパク質
2回目 炭水化物とお野菜
などアドバイスお願いします。
わかりにくくてすみません
ねね 2018/01/29 14:01
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
基本的には
主食+主菜(肉魚卵豆などの蛋白源)+副菜(野菜)
をしっかり揃えてあげるのが理想となります。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/30 09:47
• ありがとうございます。
2回ともその形であげたほうがいいのでしょうか?1回目主と野菜。2回目タンパク質と野菜。みたいではなく…
ねね 2018/01/30 09:51
• [管理栄養士]
ねねさん
そうです。月齢が上がるとともに、必要栄養量も増えてくるので
毎食揃えてあげるようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/30 09:54
• ありがとうございます。アレンジはレシピ見て研究します!
ねね 2018/01/30 10:13
• [管理栄養士]
ねねさん
アレンジ、失礼いたしました。
わたしたち管理栄養士が考えました、当サイトのレシピ集もご覧いただけたらと思います^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/30 20:33
• ありがとうございます!
お肉はまだあげたことがないのですがもうそろそろいいのでしょうか。
ねね 2018/01/31 11:10
• [管理栄養士]
ねねさん
7か月でしたら鶏肉から始めていただけたらと思います。
むねのひき肉などが便利かと思いますよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/02 20:44