新生児用の抱っこ紐について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
新生児用の抱っこ紐について【助産師に相談(妊娠中)】
4 0

ID: 24989

あさみ 2018/02/01 22:05

こんばんは。
もうすぐ妊娠9ヶ月の妊婦です。
少し気は早いかもしれませんが、産後についてご相談させてください。

産後の数ヶ月、外出する必要があるときは
新生児から使用できる抱っこ紐(エルゴなど)を使って
移動をしようと思っていました。
・家に車がなく、駅も近いため公共交通機関が主な移動手段となるため身軽な方が良い
・新生児から使えるA型ベビーカーは高いものが多いため、赤ちゃんが生まれてから実際に店頭で乗せてみたりしながらB型購入も視野に入れて検討したい
という2点が主な理由です。

ところが、新生児から使えるエルゴを買おうと思うと母に説明したところ、
新生児から縦抱きって、本当に大丈夫なの?と
かなり険しい反応をされてしまいました。
四六時中抱っこ紐をつけているわけではないし
(首が座る前の外出は、日々の買い物と健診、お宮参りくらいかな?と思っていました)、
エルゴ以外のメーカーでも、新生児から使える縦抱きのものはよく拝見するので
問題はないかと思っていたのですが…
やはり避けた方が良いのでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あさみさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    もうすぐご出産。着々と準備なされていますね。
    さて、抱っこ紐に関してのご質問ですね。
    各種メーカーの正しい利用法を遵守していただけば、大丈夫です。
    どんなものを選ぶとよいかに関しては、宮川助産師がよくご説明させていただきます。
    もう少しお待ち下さいね。よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2018/02/01 23:24

    ID: 309700

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あさみさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    抱っこ紐についてですが、よくエルゴやベビービヨルンを見かけると思います。
    これらは海外のものになります。身長は150cm以上の方から海外の背の高い方まで、ウェストは62cm以上ある方から使えるものになります。
    あさみさんの体型は、いかがでしょうか?
    先のものは、もう形が決まっていて、ベルトをしっかりと調整をして体に合わせるようになります。こうして正しく装着していただくことにより、お母さんや赤ちゃんへの体の負担を軽減することができますよ。

    また個人的には、スリングや兵児帯をお勧めします。
    これらは一枚布で、布がお二人を包むようにして抱っこやいずれのおんぶができるようになります。体を合わせる必要がないので、とても密着度が高まりますし、その分体への負担も少なく、重たさの感じ方も変わります。
    練習は必要になりますが、とても持ち運びもかさばらず、便利かと思いますよ。

    縦抱きで抱っこ紐に入れていただくことは、小児整形外科学会でも進められていますよ。ちゃんとその時に足をM字にしてあげること、腰からお尻に変えて丸くなることが前提になります。
    それに加えて赤ちゃんのお尻が抱っこをしてくれている人のおへそよりも高い位置にくること、赤ちゃんの頭やおでこにキスができるぐらいの高さにあることを守っていると双方にとって楽な抱っこになります。

    スリングでも縦抱きで入れてもらえます。生後2週間からそのようにして抱っこをしていただいていいですよ。

    またご検討くださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/02 21:14

    ID: 309791

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本さま 宮川さま

    こんばんは。
    とてもご丁寧にお返事をくださり、本当にありがとうございます!

    抱っこ紐はもともと、エルゴの新生児から使えるものを考えていたので、ほっとしました。
    (当方身長160センチ弱、体型も中肉中背のため問題ないかと思います)
    また、スリングも気になるなぁと思い探していたところだったので、より興味が湧きました。

    インターネット上で、新生児からの縦抱きについては否定的な意見が散見されたので不安だったのですが、
    学会でも認められている抱き方と知ることができて、本当に良かったです。
    生まれてからしばらくはなかなか慣れないと思いますが、
    抱っこ紐やスリングに助けてもらいながら、
    大切に赤ちゃんを抱きしめていきたいと思います。

    質問させていただいて本当に良かったです、ありがとうございました!

    あさみ 2018/02/03 00:32

    ID: 309857

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    あさみさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    心地よく抱っこをしていただけたらと思います。
    またわからないことなどで、お答え出来そうなことは、お力になりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/05 09:45

    ID: 310025

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)