3 8
ID: 24991
さちこ 2018/02/01 22:45
旦那にイライラが止まらず、家に帰ってくるとひたすら怒ってしまいます。自己嫌悪にはなりますが、言ってると止まらなくなります。働いてくれて疲れているのは分かりますが、家のことをもう少しやって欲しいと伝えました。抱っこや、ミルク、オムツ替えはしてくれてますが、家のことはあまりしません土日以外。生後3週間の男の子です。
産む前までは仲良くやっていたのですが、ここ最近本当にイライラして、きっと家に帰りたくないだろうなぁ思います。かわいそうにもなりますが、どうにも止まりません。こんな自分が嫌です。子供が一番になり、旦那のことを愛せなくなってしまったのでしょうか。
違反報告

[助産師]
さちこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
おそらくイライラが止まらないのは、産後のホルモンのせいだと思います。
なので仕方のないことのようにも思います。。
旦那さんにもそのようにお伝えしてみてはいかがでしょうか?そして謝ってみるのもいいと思います。旦那さんなりに努力をされているところもあるかもしれません。少しはお世話を手伝ってくているようですし、褒めて、感謝をしてもらいながら、してもらうことを増やしてみるといいと思います。旦那さんの性格にもよるかと思いますので、さちこさんのいいと思うようにしてみてくださいね。
そうしてイライラは、いつまで続くかわかりませんが、だんだん落ち着いてはくると思います。
また寝不足でより自律神経も不安定になり、悪循環になっているところもあるかと思いますので、お休みさせてもらったり、大きく深呼吸をしてみたり、寝くれる時にただを目を閉じて休むだけでも違うと思います。首の後ろをシャワーや湯たんぽなどで温めてあげるのもいいと思いますよ。
呼吸が浅くなっていると思いますので、大きく深呼吸をしていただきながら、よかったら変化を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。