授乳中の母親の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
こいとも 2018/02/01 23:24
生後2週間の女児を今のところ母乳だけで育てています。
先日、乳頭に白斑らしきものが出来てしまい個人で母乳外来を営んでいる助産師の方に訪問診療をしていただきました。
幸い、白斑は大した事なく母乳も順調です。
ただ、その方より食事指導がありました。
私は母乳過多なのでお肉よりは魚がいいから始まり、以下のような事を言われました。
・お肉よりは魚が良く、白身魚を。
・生魚は胃に負担がかかるから避ける。
・お肉の脂身は詰まるから控えて。
・お餅やもち米も詰まりやすいから止めて。
・甘い物も止めて。
・麦も駄目。麦だから麺類全般、パンと麦茶も駄目。
・白米と大豆製品がいい。
・飲み物は番茶とか。
・夏野菜と言われる物は身体を冷やすから駄目。
・揚げ物も詰まるから駄目。
・乳製品も駄目。
まだ他にも言われた気がしますが…
正直、気が滅入ってしまいました。
これを守ろうとすると白米と味噌汁と白身魚と夏野菜以外の野菜と卵しか食べられないように思えます。
母乳の為にはここまでしなくてはならないのでしょうか。
母乳育児にはこだわりはなく、混合でもいいと考えています。
そもそも麦茶も駄目なんて…??
授乳中の食生活について教えていただければ、助かります。
よろしくお願い致します。
• こいともさん。こんばんは。
そんなに?ダメなものばかりですね。
今書かれているもの全部食べてます。
昔からお餅食べると母乳が出やすいとばぁちゃんから言われて、白餅を毎日食べてますが、めっちゃでるよ(笑)
確かに油ものを食べ過ぎると母乳が出にくい。というよりも子供に湿疹が出たってくらいです。
全部守らなくてもいいとおもいます。大量に食べないようにしてはどうですか?
全部駄目なんて辛すぎます。ほどほどにって事やと思うので、食べていいよって思う。
Tちゃん 2018/02/02 02:34
• Tちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
やはりそんなに?という感じですよね…
刺激物と油分が多い物は気を付けていたのですが、白斑が出来てしまった手前、食生活が悪かったのかと助産師さんの言葉に頷く事しかできなかったです。
全部守っていたらストレスで母乳が止まりそうですよね。
Tちゃんさんは食べていても母乳が出てるとの事で安心しました。
ありがとうございました!
こいとも 2018/02/02 09:10
• こいともさん。おはようございます。
返事ありがとうございます。
母乳でストレスが一番よくないそうです。
発散して、食べたいものを食べて、少量にすればいいんですよー
お互いにがんばりましょう(笑)
Tちゃん 2018/02/02 10:26
• Tちゃんさん、お返事ありがとうございます。
先ほど、数日ぶりに甘いおやつを食べました。
まぁ、美味しいこと(笑)
少量でもとても満足できました。
子どもとおっぱいの様子を見ながらうまく付き合っていきます。
励ましをありがとうございました☆
こいとも 2018/02/02 12:43
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
私もここまで厳しくお話しすることはないですね。
ただ、助産師さんがおっしゃった、甘いものや揚げ物などは、食べすぎるとよくないことは確かですので、ほどほどにいただくのが良いと思いますよ。
あとはしっかり飲ませてもらうことですね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/02 21:16
• 矢部さん、お返事ありがとうございます。
子どもの授乳の時間も自分の食事の時間も嫌になってしまうところでした。
何事も『過ぎない』よう、ほどほどに食べていこうと思います。
ありがとうございました!
こいとも 2018/02/03 04:09
• [管理栄養士]
こいともさん
そうですよね。確かにあまりにも制限があると嫌になってしまいますね・・・
はい、基本は和食中心にたまにはご褒美♡で食事を楽しんでくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/03 17:59