2 0
ID: 25015
たーた 2018/02/02 16:52
生後約2ヶ月になるのですが、未だにゲップが上手くだせません。
今までで出たゲップは数回のみです。
今は完全母乳です。
でなくても問題ないといわれますが、寝ているときに顔を真っ赤にさせ、苦しそうだったり、ゲップについてでないので、10分ぐらい縦抱きにさしてそれから寝かせていますが、しばらくしてから吐き戻しがあったりします。
どうしたらいいのでしょうか?
助けて下さい。
違反報告

[助産師]
たーたさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんはおならをたくさんしているかと思いますが、いかがでしょうか?
げっぷとして出せなくてもおならとして出しているのであれば、それでお腹の張りも強くならずに済んでいるのであればいいと思います。
普段の抱っこをしている時から腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてもらうようにすると自然と腹圧がかかって、おならもげっぷもうんちも出やすくなりますよ。
縦抱きの時にも、足をM字に開いてあげてくださいね。そうすると腰からお尻にかけて丸くなりますよ。
どうぞよろしくお願いします。