3 0
ID: 25025
ぽこ 2018/02/02 22:50
子供は4ヶ月を迎えようとしています。
最近は睡眠時間も長くなり、まだまだ大変なこともありますが
生活や体力に余裕が出てきた感じもあります。
ですが、先月あたりから月に2回くらい、朝からとにかく疲れていて
イライラして、なんっにもやる気が起きなくなる日があります。
昨日まですっごく愛しくかわいいかわいいと言っていた子供をみても、なんだかかわいいと思えなくなる瞬間があったりして、泣いてても抱っこしてあげる気にもなれなくて、そんな自分に嫌気がさして泣いてしまうことも。。
普段、子供がギャーギャー泣こうがわめこうが全然大丈夫なんです。泣いてる姿すらもかわいいくらい。
恐らく旦那の存在がイライラの原因となっていて、育児家事全てのやる気を損なっている感じです。。
疲れている時に追い討ちをかけるように、掃除やってないじゃん、部屋が汚いよ、◯◯食べたい(ゆでるだけとか超簡単なもの)などなど自分でもできるような注文がとにかく多くて、色々大変、疲れてると言うことを伝えてもなんだか分かってくれていないなと感じます。
つい大きなため息をついてしまったときに、ノイローゼ?と旦那に聞かれ、強がって咄嗟に違うと否定をしたものの、
ノイローゼの一種なのかな…と思いここに書いてみました。
やる気が損なわれるのはたった1日だけなんです。次の日からはけろりとして頑張れるんですが、またつらい日がやってきたりします。
まだ4ヶ月でこんな事になっていて
わたしは今後きちんと子育てしていけるのか心配です。
友人等には滅多に弱音を吐かないし、何でも気軽に相談できるママ友もいないので、この場をお借りして愚痴をこぼさせて頂きました。。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
よくがんばっておられますね!
旦那さんの甘えにもちゃんと対応をしておられて、すごいのことだと思います。
お産後からの疲れが溜まっているのがあると思いますよ。
なのでふといつものがんばりが切れた時に、かわいいと思えなくなったり、やる気も何も起きなくなってしまうのだと思います。
ノイローゼの定義があまりよくわかりませんが、違うように思いました。
お休みの時間をもらったり、お一人になれる時間をもらうようにされるのも、とてもいいと思いますよ。
そして、大きく深呼吸をするようにもしてみてくださいね。呼吸が浅めになることが多いかと思います。
お友だちもきっと、同じように思っていてただ言わないだけだったりすることもあるかもしれないなぁと思いました。
こちらで、しんどい気持ちを吐き出していただくのは、とてもいいと思います。
またお顔を見ながら、どなたかとおしゃべりが出来るとまたよりいいのかなと思いました。
ホルモンの影響で、不安定になることもあります。一年ぐらい続く方もいたりしますが、動き方次第で変わるかと思いますよ。
お子さんと一緒に泣くのもいいことだと思います。
ぽこさんなりの、気分転換や自分へのごほうびの方法を見つけて見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。