オムツ替え

オムツ替え【ベビー(6-11カ月)】
14 7

ID: 25044

みゆかり 2018/02/03 17:16

8ヶ月の女の子です。
腹ばいが好きみたいでよくうつ伏せになります。ズリバイやつかまり座り(膝立ち)をし始め、自分の体をよく動かせるようになったせいか、オムツ替えの時、ゴロンと腹ばいになってしまいます。5ヶ月ごろから足の動きが激しくなり、バタバタさせるためパンツタイプのオムツに切り替えましたが、転がるようになってからオムツ替えでイライラしてしまいます…。オシッコならまだマシなんですけど、ウンチの時はもう最悪で、娘も床(ペットシートをひいてるけど間に合いません)もウンチまみれです。なんとか気をそらしてゴロリンさせないようにしてるけど、難しくって…。体がよく動くことはいいことなんですけど、さすがにオムツ替えに10分近く(時にはそれ以上)かかるのがストレスで…。すんなり手際よくオムツ替えできる何かいいアイデアはありませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    私はスマホでYouTubeの動画を見せてました。
    ふかふかかふかとか、ムーニーちゃんのおまじないとか…
    両手でスマホ持たせて、動画に見入ってる隙にオムツ替えしてましたよ。
    動き回るようになると、ほんっとに大変ですよね〜
    ウチも、下の子がそろそろそんな感じになる月齢です☆
    お互いがんばりましょうね(o´ω`o)

    いお 2018/02/04 12:54

    ID: 309954

    いいね!
    10
    違反報告
  • こんにちは
    私は三人を子育て中です。今は一番下の子が8ヶ月でまさに大変な時期です。うちもうつ伏せにハイハイ大好きですぐに寝返ってしまいます。私の場合、自分の両足を子供の腕に乗せて羽交い締め…。変顔やブブブブーとか赤ちゃんの好きな音を出して自分に興味を惹かせて子供の好きな歌を歌ってオムツ替えって感じよりはコミュニケーションの一部にしてます。うんちほど動いてほしくないないですよね。ウンチが一人前になってきたら、ハイハイの体勢でオムツ変えなんて事もありますよー
    元気に動いてくれるのは嬉しい成長ですが負けずに頑張りましょう(*^_^*)

    ゆうちゃんママ 2018/02/04 15:27

    ID: 309976

    いいね!
    9
    違反報告
  • いおさん

    動画試してみます。
    手際よくやろうとして雑に扱ってしまって毎度自己嫌悪です。赤ちゃんって集中しても数十秒で飽きるかと思ったら、延々とやり続けたり…(ウチだけ?)2人も3人も育ててるママさんを尊敬します。
    ありがとうございます。

    みゆかり 2018/02/04 17:21

    ID: 309979

    いいね!
    7
    違反報告
  • ゆうちゃんママさん

    羽交い締め、私もやります…が、ギャン泣きされます。基本的には返っちゃ戻してのくりかえし、ウンチの時はとにかく死守!とりあえず周りについたウンチを殴ってから…ともうこの時点である意味格闘。腹ばいになれないことに対してイライラし出してぐずって、最終手段で羽交い締めからのギャン泣き…。終わった後はしっかり抱きしめてます。でもこれじゃダメだ。オムツが変わると気持ちいいっていうのが大事かなーと思っての投稿でした。変顔やブブブブブーはまだ興味を持ってないみたいです。私がユラユラしてるとそれを目で追うことはあり(検温の時)ますが、揺れながらオムツ変えがうまく出来ない…これも慣れですかねぇ…。
    3人子育て本当に頭が下がります!
    アドバイスありがとうございます!

    みゆかり 2018/02/04 22:04

    ID: 309996

    いいね!
    8
    違反報告
  • こんにちは。
    私は子どもの気に入ってるおもちゃや、リモコン、とにかく違うものに興味を持たせてオムツ替えします。あと歌うたったり…
    オムツ替えは戦いですが、お母さんがまず笑顔になることが大事です。
    イライラしちゃうと子どもは分かりますから…
    動き回ると嬉しい反面オムツ替えほんとに大変ですよね…(*_*)
    オムツ替えが終わったら、
    「綺麗になったね〜」「スッキリしたね〜」
    と声かけしてあげてくださいね^_^
    お互い育児頑張りましょう

    橙夏 2018/02/05 11:27

    ID: 310034

    いいね!
    9
    違反報告
  • ゆうちゃんママさん
    × 周りについたウンチを殴ってから
    ○周りについたウンチを拭ってから

    みゆかり 2018/02/06 09:58

    ID: 310150

    いいね!
    8
    違反報告
  • 橙夏さん

    やっぱりリモコンなどに興味を持ちますね。私もオムツ替えの時渡すんですが、持ったままゴロンと腹ばいになろうとしちゃいます。イライラしてるの伝わりますよね…。「ウンチ、キレイキレイにしたら気持ちいいでしょ?」と声かけして挑むのですが、やっぱり動くT^T「ママ、ぶきっちょさんやけ、お手伝い(ゴロンしないでね、あんよそのままね、じっとしててね、など)してね。そうそう、(終わったら)あ〜、ありがとう!助かったよ、チュッチュ〜」ってまだ伝わるはずもないのに話しかけてます。

    みゆかり 2018/02/06 10:10

    ID: 310153

    いいね!
    9
    違反報告
  • みゆかりさん、がんばってらっしゃいますね(T_T)
    優しく声かけしてあげて、私も見習わなきゃと思いました。感動しました。
    私は気持ちに余裕があるときは優しくできるけど、余裕がないときはここには書けないような汚い言葉を使ったりしていました。
    それで、最終手段のYouTubeだったんです(笑)
    スマホ持たせるのは賛否あるし、私も避けたかったけど、どうしてもの時だけ!って決めて使ってます。すると、お互い笑顔でオムツ交換できるし、時間もかからないし^_^;

    こんなに赤ちゃんのこと考えたり工夫したりしてがんばってるママさんだもん!きっとみゆかりさんの気持ちは伝わってると思います!

    いお 2018/02/07 09:17

    ID: 310228

    いいね!
    7
    違反報告
  • いおさん

    元々飲みムラも激しく、授乳拒否も強いので、「食」にも苦戦してます。ひどい態度を取ってしまって自己嫌悪に陥り、悲しくなって抱きしめながら泣いたりもしました。体重の増えが良くないので保健師さんが定期的に話を聞いてくれるのが心の救いです。授乳に関しては飲ませても(嫌がるから)飲ませなくても(栄養不足)虐待なんじゃないかって悩みました。離乳食も思ったほど進まずこれもまた悩みながら食べさせてる(楽しい食事というより、生命維持のための捕食になってるのが悲しい)状態です。これに加えオムツ替えにも苦戦!言葉が通じない、思い通りに進まない、相手はロボットじゃないからうまくいかないことばかりだとは分かってても、外に目を向けた時上手に出来てる人ばかりで凹んだり。

    話が長くなりました。気にかけてくださってありがとうございます。

    みゆかり 2018/02/07 13:25

    ID: 310308

    いいね!
    7
    違反報告
  • みゆかりさん。めちゃくちゃわかります!!
    私には今月2歳になる娘がいるのですが、イヤイヤ期真っ盛りです。
    ご飯いや!お風呂いや!着替えいや!
    起きるのいや!寝るのいや!…………

    もう、何度投げ飛ばそうと思ったことか…
    あともう少しで胸ぐらを掴みそうになったこともあるし、羽交い締めにして着替えさせたり…
    そして、私もいつも自己嫌悪です。
    どうしてもっと優しく、上手くやれないんだろう。こんなポンコツのママでごめんね。。。
    まさに今朝、あまりにも着替えてくれない娘にイライラが頂点に達し、ご近所に聞こえるくらいの勢いで号泣してしまいました。

    こんなポンコツママの私なので、なんのアドバイスにもならないですが^_^;
    みんな苦しみながら、悩みながらやってるんだなぁと。
    外出先で上手くやってるように見えるよそのママさんも、家では泣いてるのかもしれない。
    そして、この苦しい状況は一生続くわけじゃない!
    明日は無理でも、1か月後はもう少し上手くいってるかもしれない!
    って、自分に言い聞かせてます。

    すみません、長くなってしまいました。
    お互いがんばりすぎない程度にがんばりましょうね(^-^)

    いお 2018/02/08 18:04

    ID: 310484

    いいね!
    8
    違反報告
  • ウチは3歳半と6ヶ月の子供がいて、下の子はまさに寝がえりブーム。ズリバイもし始めハイハイも時間の問題かと。オムツもかなり早くからパンツタイプにしていますが、寝返りされると本当にイライラしますよね。着替えさせるのも至難の技。普段持たせない目新しいものを持たせたり、上の子に頭上で気をひかせたりして何とか換えてます。私があまりにイライラしていると、上の子に「そんなに怒らなくても」と言われる始末。。上の子のときはこんなに大変じゃなかった気がしますが、あと少しの辛抱だと言い聞かせてお互い頑張りましょう!

    あゆ 2018/02/08 22:39

    ID: 310536

    いいね!
    8
    違反報告
  • いおさん

    イライラしても仕方ないけど、ついしてしまいます。望んで出来た子なのに、苦しいことも多くて、私は母親失格だとすら思います。うまく授乳のタイミングもわからないし、離乳食も進みません。オムツ替えすら上手に出来なくて凹みます。虐待のニュースを見ると、自分もそっち側なんじゃないかと不安になるし、いつか児童相談所の人が娘を連れて行ってしまうんじゃないかと怖くなったりもします。
    「明日は無理でも1ヶ月後は違うかもしれない」と私も自分に言い聞かせてます。と、いうより、私は「○ヶ月前は出来なかったのに、できるようになったじゃん!」と考える方が多いかな…。

    みゆかり 2018/02/15 23:10

    ID: 311222

    いいね!
    7
    違反報告
  • あゆさん

    2人の子育て、本当に頭が下がります。
    うちも寝返り&足をバタバタさせるようになってから、オムツ、Sサイズなのにパンツにしました。オムツ替えの時の目新しいもの、どんどん無くなって、もうとにかく気を引いて気を引いてやり過ごしてます。それが災いし、おやすみ前にオムツを替えると完全に覚醒…また違うストレスがのしかかります。本当は一姫二太郎に憧れてましたが、1人でもいっぱいいっぱいなのに、私には無理かも…と、思ってるところです。

    みゆかり 2018/02/15 23:19

    ID: 311223

    いいね!
    7
    違反報告
  • みゆかりさん、毎日本当にお疲れ様です。確かに目新しいものすぐになくなりますよね。ウチは最近、上の子と数を数えることも増え、下の子にも試してみたところ少しだけ効果がありました。オムツ替えや着替えで腕を通すときなど、「5、4、3…」と言いながらやると不思議とその間おとなしくしてくれています。これもいつまで通用するか分かりませんが、しばらくやってみようと思います。もし良ければお試しください!
    おやすみ前のオムツ交換も出来るだけしてあげたいですよね。ウチも2~3ヶ月頃までは頻繁に替えてましたが、今は朝までそのままということもあります。もちろん、たくさんおしっこが出ていたりすれば、オムツかぶれの心配もあるので交換しますが。せっかく寝かしつけ頑張ったのに覚醒させたらストレス溜まりますよね。今はオムツの性能もいいので、思い切って、次に起きたときでいいや…と考えてもいいかもしれません。
    それから、一姫二太郎いいですよね!私も自分が弟二人の3人兄妹なので、子供は3人くらい欲しいなぁと思っています。確かに二人育児は大変ですが、(歳の差にもよりますが)上の子がいてくれることで助かっていることもたくさんあります。慣れてくると一人目より楽かもと思い始めました!と言いつつ毎日イライラはしてますが笑。ストレス発散しつつ、今しかない子育ての時間楽しみましょう!!!長々とごめんなさい。

    あゆ 2018/02/17 02:38

    ID: 311311

    いいね!
    7
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)