1 0
ID: 25050
あいせ 2018/02/03 23:13
生後6カ月になったばかりですが、新生児から呼吸が不規則になることがありましたが、産まれたばかりでこれから肺の機能など強くなると思い、成長するにつれて規則的になると思っています。起きている時はきになりませんが、寝ている時が早くなったり遅くなったり、5~6秒止まったとおもったら、思い出したように大きく息を吸ったりします。顔色は変わらないようです。一度、先生にみてもらった方が良いのか様子をみていて良いのか迷っています。
違反報告

[助産師]
あいせさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
書いてくださったように、大きくなってくることによって呼吸中枢もだんだんしっかりとしてきます。
しかし大人でも規則的にはなっていません。
何か菊花絵となることがあると、呼吸が一瞬止まっていることもあります。
止まっている時間が5,6秒程度で、顔色なども悪くなることなく過ごせているようなので、順調に成長してきているのであれば、問題はないように思いますが、念のためにかかりつけの先生に相談をしていただいていいと思いますよ。
そうしていただくことで、一番安心していただけるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。