帰省時の宿泊先についてなんですが…

帰省時の宿泊先についてなんですが…【フリートーク】
4 5

ID: 25053

はる 2018/02/04 02:03

妊娠7ヶ月半ば、5月出産予定の初妊婦です。すみません、長くなりますが聞いてもらいたいです。

現在関東に住んでおり、今月末に主人と二人で九州へ友人の結婚式のために帰省し夫の実家に宿泊することになっています。

ただここ数ヶ月で腰痛に加えひどい股関節痛も出てきて、段差の上り下りやズボンの着脱や寝返りが困難になることが増えました。

もうほんとにあちこち痛いし自分で着替えもできない時もあるのでこんな状態で義実家にお世話になるのが申し訳ないのと、正直嫁という立場で義実家に行くと何だかんだ気を使って動き回ったりしてしまうので余計身体にも悪いかなぁと。

なので私としては住み慣れた自分の実家のほうに帰りたいと夫に伝えたのですが、聞こえていないふりなのか初めは返事ナシ。おかしいなーと思って改めて名前を呼んで話しかけると渋々返事はするものの歯切れも悪く…

そろそろ妊娠後期に突入するためあちこちの痛みはもっと酷くなるんじゃないかと心配なので、ストレッチしてみたり骨盤ベルトを使ったりしてますが正直かなり不安です。

意地悪するようなお姑さんではないので関係は良好なのですが、悪阻で吐きまくり寝たきりを乗り越えた先の年末の帰省でまだ体力が戻らず横になることの多かった私を見て

『あんな状態で大丈夫なの?あんまり今のうちから○○(夫の名前)がいろいろ手伝い過ぎると子ども生んでからもっと大変よ?』と夫に漏らしていたりと、なんだかあれこれ気になって口を出したくなっちゃうタイプのようです。

夫婦なんだから揃って同じところに泊まるのは当たり前よ!って教えてくれたのも義母だったので、私はそうなんだーと思って今までそうしてきました。

が、夫がこのまま自分の実家に帰りたいと突き通しそうであれば『じゃあ私だけでも自分の実家に帰る!』と行動してしまっていいのか、『私の実家にしてくれなきゃ結婚式行かない!』くらいトンデモわがまま言ってもいいんでしょうか。

なんだか考えるの疲れてきちゃって、このままストレッチや骨盤ベルト続けてそれでもよくならなければ大人しく病院で痛み止めもらってそれ飲んで、痛みコントロールしながら夫の実家に帰ったほうが穏便に済むしいいかなぁと思ったりもしてます。

みなさんならどうしますか?また同じような経験がある方アドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 今日また話をしてみましたが、『俺は実家に帰りたい。○○(私の名前)は里帰りで自分の家に帰るからいいじゃん』ということを言われ、『私の身体のことはそんなに考えてくれてないのかな?里帰りするんだから今の私には我慢して欲しいってこと?』と少し言い合いになりました。

    どうしても譲れないのであれば、それぞれの実家に帰るのはどうかと代案を出してみましたが『えーそれはちょっと…なんかさ、次から次に考えなきゃいけないことを増やされるとやる気失せるからやめて』とまで言われました。

    現在主人は転職を検討していていろいろと忙しいんだと思います。一家の大黒柱になるわけですししっかり仕事選びをしないといけないプレッシャーがあることもわかります。

    ただそこに私の思いを伝えてこんな反応が返ってくるとは結構ショックでした。家のこともよく手伝ってくれるし普段もとても穏やかで優しい人なので余計に。

    籍いれて結婚式して同じ屋根の下に住んでるだけで勝手に家族になれると思うなよ!と最後は私もブチギレそうになりましたがなんとかこらえて今は寝室に避難しています。

    妊娠中のホルモンの関係?で私の頭がおかしくなっているんでしょうか。以前の私なら大したことないことのはずなのに涙が出ます。


    やだなー

    はる 2018/02/04 13:47

    ID: 309962

    いいね!
    4
    違反報告
  • ぐずぐずモヤモヤしていたらお腹の子がすごい勢いで動き始めました。お母さんしっかりして!って叱ってくれているのかな…

    ひどい妻かもしれませんが、『お母さんはお父さんのために辛いこととか痛いことは我慢できないけど、あなたのためならなんだって頑張れるよ』って話しかけてるうちになんだか少し気持ちが落ち着いてきました。笑

    はる 2018/02/04 14:32

    ID: 309970

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは!5歳ともうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
    内容を読みましたが、なんだか旦那さんは自分のことしか考えてないように感じました。
    もう少し奥さんの身体を気遣ってほしいですね…。
    妊娠中は安定期を過ぎたからといって、常に大丈夫!ということはなくて、妊娠中だからこそ、いつ、何が起きるか分からないというのが正直なところです。
    腰痛と股関節痛も本当に辛いですよね(>_<)
    どんなに辛いものか、旦那さんには分からないんでしょうね(>_<)

    さらに義実家に宿泊となったら、余計に無理してしまうだろうし、妊娠中はホルモンの影響でストレスも感じやすいし、ママが辛かったり不安だったりすると、お腹の赤ちゃんにも良くないと思いますし(>_<)
    無理したりして、万が一、破水してしまったりする可能性も0ではないですし。

    はるさんのご両親には相談されましたか?

    私だったら、『今こんなに辛い状態なのに、このまま辛いのを我慢して、義実家に泊まったとして、もし万が一、赤ちゃんに何かあったらどうするの?』って旦那さんに言っちゃうと思います!
    なんだかまとまりなくてすみません(>_<)

    えり 2018/02/04 14:41

    ID: 309971

    いいね!
    4
    違反報告
  • 腰痛と股関節痛もつらいですね。わたしも同じでした。
    妊娠中のつらいときに気遣ってくれない旦那さんは出産後どうなるんでしょうか。。産まれてからも大変なことっていっぱいありますよね。
    いろいろプレッシャーがあるのも分かりますが、本当につらいとき困っているときこそ見方でいてほしいですよね。

    ただ、ストレートに不満をぶつけても喧嘩になってしまうと思うし、義実家にどんなふうに伝わってしまうのかも気になるので病院の先生から無理しないよう言われてしまったとか、ちょっと嘘ついちゃうのはどうでしょうか??

    実際、妊婦さんが関東から九州に移動なんて大変ですよね。ご自分の実家でゆっくり休まれた方がいいと思います。
    これからも協力的な旦那さんでいてもらえるように、旦那さんもご自分の実家で羽を伸ばしてきてもらうといいのかも。
    お義母さんにもうまく伝えてもらえるように、あんまり感情的にならない方がいいのかなと思いました。
    でもブチギレそうになる気持ちはとってもわかります。

    よく見たらもう帰省された後なのかな。どうなったのか気になります。

    nozomi 2018/03/01 16:44

    ID: 312695

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)