離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
うめちゃん 2018/02/04 14:25
こんにちは。5ヶ月の男の子の育児中です。1週間ほど前から離乳食を始めました。今は10倍がゆのすりつぶし練習していますが、小さじ1杯からなかなか進みません。
飲み込むのはだいぶ上手になって来たのですが、途中で飽きてくるのか、ぐずり出します…(機嫌を見計らってチャレンジしてるつもりなのですが…)
進め方を見ていると、お粥をだんだん増やしていき、1週間後ぐらいにはニンジンなどを追加するようになっていますが、お粥の食べる量が小さじ1から増えていない場合は、もう少しお粥で練習を続けた方がいいのでしょうか?
それとも、お粥は小さじ1のまま、他の食材も追加してみる方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お粥をはじめて一週間たったのですね!
それであれば、次の食材に進んでもらって大丈夫ですよ^^
今後も味や舌ざわり、においなどによって
つまづいてしまう食材はあると思いますが、それだけに時間をとられてしまうのはもったいないですので、何回かやって進まないようであれば、一度お休みにして次の食材に進んでみてくださいね!
その際、“嫌いなもの・苦手なもの”と決めて、出さないようにすると、本当に苦手なものになってしまいますので、しばらくお休みしたら、また登場させてあげるようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/04 17:42
• ありがとうございます!気分を変えて、次の食材に進んでみます!
今は食材が苦手というよりは、お膝で座って食べることに途中で飽きてしまって、グズりはじめる感じです(^_^;)
これはご機嫌を見計らって食べさせるしかないのでしょうか?
うめちゃん 2018/02/04 18:29
• [管理栄養士]
うめちゃんさん
離乳食教室に来ていただくと
たまに、赤ちゃんを抱いているような姿勢にさせて食べさせているお母さんをみかけますが、うめちゃんさんはそのような感じではないでしょうか?
しっかりと腰をたてて座らせた状態にしてあげると、そんなに時間のかからない離乳食初期の間くらいの時間は、我慢できるのではないかな?と思いますがいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/04 18:34
• あまり座り方を意識していませんでした。一度、しっかりと腰を立てて座らせてやってみます!
ありがとうございました。
うめちゃん 2018/02/04 19:37
• [管理栄養士]
うめちゃんさん
はい!また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/05 16:34