3 0
ID: 25070
ぷったん 2018/02/04 18:47
もうすぐ3ヶ月になる娘がいるのですが、便秘がちで、綿棒浣腸をした翌日は自力で出るのですが、2日目は出ず…3日目も出なければまた綿棒浣腸をするの繰り返しです。
綿棒浣腸をすると、硬めのペースト状のものがにゅるにゅると出て、何回かやると最後に赤ちゃんらしい水っぽい便になります。
赤ちゃんにしては硬めの便で、綿棒浣腸をやらなければもっと硬くなってしまうのではと心配で、2日に1回は綿棒浣腸をしています。
このままのペースで綿棒浣腸をしていっていいのでしょうか?
また、いつかは自力で便を出せるようになるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぷったんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
月齢的に便秘になりやすい時期でもあります。
綿棒刺激をしてもらっていいと思いますよ。そのほかに何かケアをされていますか?
お腹のマッサージやうつ伏せ遊び、足の運動、お腹にそっと手を当ててあげるようにしてお手当てをしていただくのもいいですよ。
母乳を飲ませてもらっているようでしたら、ぷったんさんのお腹の動きが良くなるようなものを取っていただくようにするのもいいですよ。おっぱい経由で届けられます。
様子を見ながら刺激をしてみてくださいね。
くせにはありませんので、どうぞよろしくお願いします。