ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
ちいちゃん 2018/02/04 21:12
いつもお世話になってます。
ミルクの量なのですが、ミルクの缶に記載されてる月齢より体重がある場合、体重を基準に作って大丈夫でしょうか?
今2カ月の子で完全母乳ですが夜一回だけ半分の量でミルクを足してます。
• [助産師]
ちいちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの体重はどれぐらいになりますか?
夜間の授乳の一回を母乳の後にミルクを足すということですよね?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/06 09:44
• 私が抱っこして測ったのですが6.4kgです。
はい!母乳の後に足します。
ちぃちゃん 2018/02/06 17:29
• [助産師]
ちぃちゃんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
母乳のあとに追加であげてもらうということなので、80ml作ってあげるのでいいかと思いますよ。
それで飲ませてあげてもらい、そのあとに授乳の間隔が空きすぎてしまわないか、見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/07 15:12
• わかりました。
今後は、ミルク缶の月齢を目安にその半分の量をあげていくようにしていっても大丈夫でしょうか?
ちいちゃん 2018/02/07 21:24
• [助産師]
ちいちゃんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルク缶に書かれている量は多めだったりしますので、その辺りのことを考慮した上で飲ませてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/08 18:20
• そうなんですね(;_;)
ありがとうございます。
ちいちゃん 2018/02/08 18:34
• [助産師]
ちいちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
半分飲ませてもらってもいいかと思いますが、その後の授乳が空き過ぎてしまい、おっぱいが辛くなるようなことがないようにしていただけたらいいと思います。
そのことを考慮していただけたらという意味で書きました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/08 21:53
• ミルクの量は80mlのままですが、夜7時間ぐらいまとまって寝てくれています。
ちなみに今のところおっぱいが辛くなったりとかはないですが今後辛くなるようなら量を調節してみます!
ありがとうございました☆
ちぃちゃん 2018/02/09 17:06
• [助産師]
ちぃちゃんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
夜間に6時間以上空くようになると分泌がガクッと減ったり、生理が再開するようになったりしますので、ご注意くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/10 12:36