1 0
ID: 25087
たま 2018/02/05 10:42
生後3ヶ月の男の子のオムツ交換時、使用済のオムツを外すと両足をおなかのほうにむかってギュッと曲げたままにしてしまい、足をまっすぐにしてくれなくなり新しいオムツを履かせるのに時間がかかるようになってしまいました。
以前は足をピーンとまっすぐ伸ばしたままの状態に苦戦していたのですが、今はその反対のような状況です。
オムツはテープタイプを使用していて、オムツを上手に体に合わせてあげられない、テープを止められないといった状態です。
オムツ交換時のコツや、曲げたままの足をまっすぐにする方法がありましたら教えていただきたく投稿しました。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
たまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんの体にとって丁度いい足の位置というのは、M字の状態になります。
書いてくださっていたように自らピンッと足を伸ばしてくれるような動きをしてくれることもありますが、基本的には曲げた状態になりますよ。
足に力が入っていたりすると、オムツを当てるのも難しいかったりしますね。息子さんの足の状態で、無理に引っ張ったりせずにブラブラと力が抜けるように揺らしてみてくださいね。そうすると少し力が抜ける分、オムツも当てやすくなるのではないかと思いました。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。