3 0
ID: 25091
まゆゆん 2018/02/05 12:16
いつもお世話になってます。
今6ヶ月に入ったところなんですが
20週を越えると仰向けで寝ない方がいい
と聞いたんですが、左向きで寝始めても
起きたら仰向けになってしまってます。
仰向けで寝ていると、母体と胎児には
どんな影響があるんですが?
やはり仰向けはだめなんでしょうか。
違反報告

[助産師]
まゆゆんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
妊婦さんによって、横向きがいい方と仰向けでも平気です!という方とそれぞれになりますよ。
仰向けで寝ていると起こることというのは、子宮がどんどん大きくなって、赤ちゃんも大きくなってきた時に、仰向けで寝ていると子宮の裏側を走る大きな血管を圧迫することになり、母体は気分が悪くなったり、血圧が下がったりすることになります。お母さん側にそのようなことが起こると赤ちゃんにも多少影響が起こります。
臨月近くなっても、仰向けでも平気だという方もいらっしゃいます。そういう場合には、赤ちゃんに影響はないと思います。
その方にとって楽な体勢をとっていただければいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。