気が狂いそう…

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
気が狂いそう…【助産師に相談(育児中)】
8 1

ID: 25111

柚ポン 2018/02/05 22:06

こんにちは。
1歳半の息子の件です。

1歳半を迎えたくらい(今月頭頃)から水分補給(お茶や水)を全然してくれません。
ココ最近、血眼になってストローマグやコップを持って追っかけ回す日々です。(ストローやコップ飲みはできるようになってます)

食事はモリモリ食べるので、最低2食は汁物を出してますが、寝起きや外出後、風呂上がりに飲もうとしないので本当参ってしまいます。
脱水になったら…の心配も手伝ってか、水分補給をさせようとすると動悸がしたり頭がカーッと熱くなる症状?が出るようになってしまいました。。。

甘い飲み物で済ませようって考えはあまりしたくありません。
現在2人目妊娠中てこともあるしこんなことでイライラするのもよくないのは分かってますがどうしても必死になってしまいます。

助けてください
よろしくお願いします


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    息子さんが思うように水分を取ってくれないのですね。。
    追いかけるとおそらくより反対に飲まないかもしれません。
    それによりより柚ポンさんにストレスになってしまうと思います。いつでも気が向いたときに飲めるようにマグなどをそばに置いておいてください。そして目の前に柚ポンさんも飲んで見せてあげるといいと思いますよ。とってもおいしそうにして飲んでみてくださいね。

    お腹に赤ちゃんもいて、大変なところをとてもよく努力をされていますね。
    ごはんに汁物を引き続き出していただき、お使いになるものも水分量を多く含むものを選んでもらうといいと思いますよ。

    飲めていないとおしっこのでも悪くなりますが、いかがでしょうか?量が少ない、濃い色のおしっこが出るということがなければ、問題ないかと思いますよ。

    柚ポンさん、ゆっくりと大きく深呼吸をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/07 10:35

    ID: 310252

    いいね!
    1
    違反報告
  • お忙しい中返信ありがとうございます!

    オシッコのオムツ替えは、5~6回でそのうち2回くらいはパンパン、色も透明〜薄黄ってとこですが、頑張って飲ませてこんな感じなので頑張らなかったらもっと少ないと思います。

    昨日麦茶の濃度を変えて(いつも麦茶と白湯半々くらいでしたが2:1くらいの麦茶濃いめで)ストローマグで与えたら400ml近く飲みましたが、今日コップで与えたらコップを見るだけで拒否(牛乳は飲むのでコップに入ったお茶で判断?)されてもう不安で不安で…(現時点で起床から25ml飲めてるかどうかです)
    その割にカラのコップでコップ飲みの真似事はしてるので喉は乾いてると思いますが中身を入れた途端飲まないんでイライラ。。。
    自分でコップ飲みは上手にできるんでもうこのまま自分で飲むまで水分は何も与えない方向でも大丈夫なんでしょうか?

    いろんな方に大丈夫ってお言葉をいただいてますがそれでも不安と焦りと苛立ちがおさまらず、深呼吸してもおさまりません。。。

    柚ポン 2018/02/08 13:30

    ID: 310446

    いいね!
    1
    違反報告
  • 書き忘れてましたが、1歳半を迎える前までは中身がお茶でも少しずつ上手にコップ飲みできてました。(ストローももちろん)
    んで1歳半を迎える前日頃、いきなり更に上手にお茶をゴクゴクって飲むようになって、すごく嬉しくなってめちゃくちゃに誉めたんです(きゃー♡お茶飲むのお上手〜♪もー天才!カッコイイ!可愛い!♡くらいに)
    なのにその翌々日くらいに突然コップでもお茶を飲まなくなり、えー?何でよ!?数日前あんなに上手に飲めてたやん!?…ヤキモキ
    ってのが事の発端でした。

    柚ポン 2018/02/08 14:54

    ID: 310454

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そういう流れがあってのことだったのですね。。
    息子さんも何か思うことがあるのでしょうかね。。
    コップで飲む気分ではあまりないのかもしれませんね。
    ストローマグでならば、まだ飲もうかな!という気分になるのですかね?

    ストローマグででも、少しでも飲んでくれたのであれば、よしとしてみてみてはいかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/08 21:36

    ID: 310513

    いいね!
    1
    違反報告
  • こまめに返信ありがとうございます。

    何かストローマグも差し出しても飲まなくなり今じゃ20ml前後/日になってきました…。
    コップに関しては見るのも嫌になってる様子で。。。

    パンなんかでもお茶なしでもくもくと食べてるのを見て本当に大丈夫なのか?って不安でおかしくなりそうです。
    今週半ばに1歳半検診を控えてますがその間不安でたまりません

    柚ポン 2018/02/11 10:54

    ID: 310748

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。。
    そこまでコップが嫌になっているようでしたら、無理にはコップでは勧めず、マグに入れてそばにおいておくのを続けてみてくださいね。
    そして、目の前でおいしそうに飲み物を飲むのも続けてみてくださいね。
    気分的なものだと思います。
    こちらに力が入れば入るほどに逆のことになると思いますので、見守っていてあげてくださいね。
    ちゃんとまた飲んでくれるようになりますよ。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/12 12:00

    ID: 310830

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事どうもありがとうございます。

    そうですね…。理想としては、水分補給をこまめにするような子に育てたいですが(風邪や虫歯防止の効果もあるので)私たちが美味しそうによく飲んでるだけでそうなりますかね。。。
    力は、確かに1回コップ飲み何回も上手に出来たのがすごく嬉しくてもっと!もっと!な気持ちが全面に出過ぎてたかもしれないです。
    とりあえずまだ寒い時期なので気長に見守ってみたいと思います。

    柚ポン 2018/02/12 16:14

    ID: 310856

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    息子さんは飲めないわけではなくて、気分的なものによってだと思いますので、今の気分的なものが落ち着けば、飲んでくれるようになると思いますので、引き続き見守ってあげていてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/15 08:16

    ID: 311108

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)