1 0
ID: 25127
さくら 2018/02/06 14:21
いつもありがとうございます。
まもなく6ヶ月になるんですが、ここ数日急に様子が変わったので相談させてください。
お風呂出て授乳→睡眠を続けていて、あげたらすぐに寝てくれていたんですが、急に寝なくなってしまいました。
本当に寝入るまで抱っこしていないとおろしたとたん大泣きです。
むしろ抱っこしてても効果なしな時も。
だいたい3時間おきに起きて大泣き→授乳。
ベビーベッドで寝ることもできなくなって、同じベッドで寝ています。
しかも日中のお昼寝も寝つくまでの時間グズリが長くなりました…
運動不足かと思い、遊んだりお散歩したりもしてますが、うつ伏せもさせますがあまり好きでないのか、少しすると泣き出してしまいます。
もちろん寝返りもまだです…誘導させてものってくれません…
そばを離れればすぐに泣く、いても抱っこ抱っこ。
家事もままならず、離乳食も作る時間が限られ、イライラしてしまいます。
あまりに寝ないのでトントンするつもりが強く背中を叩いてしまったり、大きく揺すぶってしまったり…ダメなのは分かっているんですがイライラが止まりません。
そしてあとで後悔して泣きたくなります。
こんなにしても笑ってくれると罪悪感しかありません。
甘えてる?ただの夜泣き?
笑って接したいのにできなくなってきています。
どうしたらいいのかわかりません。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
毎晩、お付き合いは大変だと思います。。寝不足になってくるとイライラも増えますね。。
そうなるとよりお子さんも泣きやまなかったりすると思います。そうなると悪循環になってしまいますよね。。
お家のことをされるときには、お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをしていただくといいですよ。トイレにもそのまま行けますし、お家のこともしやすくなるかと思います。お家のことが思うように少しでもできると気持ちも違うかと思います。
お気持ちがざわざわするようなときには、大きく深呼吸をしてみてくださいね。
またうつ伏せ遊びをしていただくときには、胸の下に巻いたタオルを入れ込んでみてくださいね。そうするとお腹の圧迫が防げますので、あまり嫌がらずにできるかと思います。
さくらさんも一緒にうつ伏せになって、目線を合わせてもらい声かけをしてもらうのもいいと思いますよ。
うつ伏せになって遊んで、体を動かす機会がないとなかなか寝返りをする機会もないと思います。短時間でもいいので、回数を増やして、時間を延ばしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。