食欲がわきません。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食欲がわきません。【助産師に相談(妊娠中)】
1 2 ごろネコ 2018/02/07 14:35ID: 25156

現在、7ヶ月の妊婦です。
最近、食欲がありません。甘いアイスやチョコレートは食べたくなり、つい食べてしまいますが、食事となると食べたくないのです。
現在1日一食プラス少しの甘いものです。
赤ちゃんに影響あると思うので、食べようとしているのですが、1食してしまうと、食べたくなくなります。
どうしたら良いですか?
また、胎児への影響はどんなものになりますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ごろネコさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    あまり食欲がわかないということなのですが、甘いものはあまり取りすぎないように、その代わりに栄養源となるものを選んでみるのもいいと思いますよ。果物でもいいと思います。
    また甘いものは身体を冷やしてしまうこともありますので、気をつけてくださいね。
    無理をしてたくさん食べる必要はないかと思いますが、選んで見てくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    栄養士さんからアドバイスをいただけるようにお願いしてみますね。
    お待ちください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/02/08 09:41 ID: 310398
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。

    食べたくないときに、無理をしてしまうとあとあとまで引きずって、食べれなくなってしまう食材などもありますので、無理にでも食べてくださいとは言えないのですが、食べないことによるリスクについてはお話させていただきますね!

    まず、ごろネゴさんの妊娠前の身長と体重を教えて頂けますか?
    もしくは、医師や助産師・管理栄養士から、分娩までの目標体重を言われている場合、目標近くまで体重は増えてきていますか?
    もし体重が増えてない場合、生まれてきた後に赤ちゃんが生活習慣病になるリスクが高いといわれています。(おなかの中で充分な栄養が届かないために、少しの栄養でも体が吸収してしまう体質になる)

    また、いまの食生活では母体にも必要なタンパク質や鉄分がとれていないことが予測されます。
    その場合、妊娠後期に貧血になってしまう⇒分娩後にうつのような症状がでてくる⇒赤ちゃん側の貧血も早期にでてくるリスクもあります。

    甘いものを欲するというのも、鉄欠乏症状がでてくると起きやすいといわれています。

    また、食事がとれていないのに甘いものを食べてしまうと、血糖値の急上昇がおこり、結果食後にだるさがでてきたり、食べている量によっては後期に妊娠糖尿病になるリスクも全くないとは言えないと思います。

    タンパク質は、1食だけしっかり食べても必用量は賄いきれないですし、吸収もよくないので、少量でも頻回にとるのが理想的です。

    まず、食べれている1食では確実にタンパク質をとっていただくこと、特に鉄分を含む赤身の肉魚などは意識して摂るようにしてください。

    もし私がごろネコさんのような状況でしたら、食べれる1食では牛肉やレバーなどをしっかりとり、間食には味付けしたゆで卵や最低でもチーズ、魚の缶詰などはちょこちょこと食べるようにし、甘いものは高級なもの(砂糖をつかっていないものや原材料にこだわっているものなど)を購入し食べすぎないようにすること。

    あとは、タンパク質をとるためにプロテインを摂取し、貧血予防のためにヘム鉄のサプリメントとマルチビタミンのサプリメントは欠かさず摂るようにすると思います。

    以上、長くなってしまいましたが、妊娠期間中の食生活は母児ともにとても大事ですし、出産後にも影響してきます。

    後悔するようなことになってほしくないですし、無理強いもできませんので、私が知り得る限りのリスクなどを書かせていただきました。

    少しでも参考になればうれしいです。
    お大事にしてくださいね☆
    管理栄養士:矢部まり子 2018/02/08 11:54 ID: 310434
    いいね!
    0

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。