1 0
ID: 25191
みほ 2018/02/08 16:28
てんかん、欝、パニック障がいなどと診断され続け10年。
未だに薬がないと生活ができない状態です。
でも、同じような症状の方でも子供を育てている方に出会い、諦めかけていた妊娠出産をすることに決め現在36週と6日まできました。
母乳とミルクで子育て予定ですが、夜と昼間に飲む抗鬱薬や、発作止め、睡眠導入剤などを飲む為、夜起きてミルクをあげたりできるのかとても不安です。
病院の助産師さんなどの前では、なんて言われるか、怒られるかなとか考えてしまい、怖くて、あまり相談できません。
旦那は仕事に家事、、かなり疲れているように感じます。
頼る人がいないので不安です。
どうかアドバイス下さい。
違反報告

[助産師]
みほさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
そして、もうすぐご出産ですね。
産後の事もすでに視野に入っていて、素晴らしいと思いました。
さて、お薬と授乳に関するご質問ですが、精神的なお薬の種類によっては、やはり授乳を控えざるを得ないものもあります。
ご不安な中、なかなか聞きづらい状況のようですが、お薬の継続は、みほさんが健康に育児を継続する為にとても大切です。
お薬をやめて、母乳をやっていても、発作が起きてしまう可能性があります。
お薬の種類や用法用量によって、産後の育児方針を決めていく事になります。
産科と心療医師と双方の意見を聞いていきましょう。
助産師が怒る事はないと思いますが、相談しにくいようでしたら、直接医師に確認するのでも構わないと思います。