4 0
ID: 25196
ちゃこ 2018/02/08 18:59
いつもお世話になっております。
来週で11ヶ月になる男の子についてお聞きします。
最近 お座りも上手になってきましたが、当たり前ですがバランスを崩して床に頭をぶつけます。
床にはパズルタイプのマットを敷いたり、座布団を所々に置いていますが、座布団を避けるかのように倒れたりしてなかなか良い音がするので心配です。
先日、お店で背中と頭を守るリュックタイプの商品を見かけました。
良いなと思いましたが、背負ってるとゴロゴロはしにくくなり運動の妨げになるかもと迷っています。
こんな事までご相談して申し訳ありませんが、あまり良くないでしょうか
違反報告

[助産師]
ちゃこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お座りも安定してはきているものの、まだゴツンとしてしまいますね。
実は色々な商品があります。ヘルメットなども見かけた事があります。
一般論ではありますが、お子さん自身がお子さんの身長くらいの高さからゴツンした際、外傷はあまり起きないと考えられています。
心配なのは、お子さんの身長よりも高いところから転落した場合です。例えば、ダイニングテーブルなど、椅子を伝って、登り転落事故の報告が多いです。
また、お子さんの身長よりも低いとしても、押されたなどの負荷がかかる場合も要注意です。
いずれにせよ、転倒後に意識がおかしい、反応が鈍い、吐くなどの症状があれば、救急対応が必要です。
商品はママさんの不安解消のためにはいいと思いますが、残念ながら、お子さんが嫌がって外したがるかもしれません。