妊娠中のチーズ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まゆ 2018/02/09 20:04
妊娠19週のまゆと申します。
妊娠中のチーズについてお聞きしたいです。
現在、プロセスチーズ以外は加熱してあるものだけを食べるようにしているのですが、お店で提供されるラクレットチーズなどは食べても大丈夫なのでしょうか…?
溶かす際の加熱はありますが一瞬なのでどうなのかわからず悩んでいます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します
厚生労働省からも、何度で何分とはっきりとした加熱時間の表記はないのですが
75度以上1分以上の加熱温度と時間があればある程度の細菌は死滅するといわれています。
チーズをとろけさせるには1分もかからないですし
避けられるのであれば、やはり避けておいたほうがリスクは減らせると思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/11 21:09