3 0
ID: 25229
カナリア 2018/02/09 23:04
お世話になっております。現在、産後4ヶ月をすぎたところなのですが、完母育児のため、自分の体重減少が激しく、妊娠前よりも体重が減ってきています。元々痩せ型なのですが、妊娠で13kg増え、産後2ヶ月にはすでに10kg減少していました。母乳をあげているとお腹がすくので、たくさん食べているつもりなのですが、それ以上に子供に栄養がいってしまってるみたいです。このまま母乳を続けてると、自分がもつか不安です。今のところ身体がしんどいこともなく元気なのですが、抜け毛には悩まされています。(これはホルモンの問題かもしれませんが。。)ちなみに、子供は7145gあり、発育は順調と検診で言って頂きました。
もしこのまま体重が減るようなら、母乳育児やめた方がいいのでしょうか?私としては出来れば、母乳で育てたいという想いもあるのですが、どうすれば自分の栄養もキープしながら母乳育児続けれるでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
カナリアさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
体重の減りが激しいのですね。。
不調はないようですが、体力が心配になりますね。
母乳をよく作って、お子さんに栄養を届けてあげられているのですね!
食べていても体重の減りが激しいというのは、母乳だけが原因になっているわけではない時もあります。
特に何も症状がないようでしたら、そこまでの心配はいらないかもしれませんが、お食事の回数を5回ぐらいに増やしてみたりと食べ方を変えてみていただき、変化を見てみてください。
栄養バランスに気をつけていただき、多少脂っこいものや甘いものも取ってみていただいてもいいかと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。