ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
ちあきママ 2018/02/10 05:09
今3ヶ月の男の子を育てています。
ミルクの量で相談させてください。
はじめは母乳とミルクの混合でしたが
母乳の出る量がだんだんと減ってきてしまい
完ミで育てています。
今ミルクの間隔が3〜4時間くらいで
140ml〜150mlあげています。
夜は8時間寝てくれたりしますが
ミルクの量は変わりません。
一般的に3ヶ月くらいだとミルクの量が
160ml〜180ml,180ml〜200mlと調べたら
その回答が多くありました。
なのでミルクの量が少ないのかな?と感じてしまい
相談させてもらいました。
うまく説明できず、すみません。
アドバイスをお願いします。
• [助産師]
ちあきママさん、こんばんは。
助産師のみやかわです。
ミルクの量は、今息子さんが飲まれている量でいいかと思いますよ。
間隔と量から今ぐらいなのがちょうどよさそうに思います。
量が多い場合には、その分間隔も空きます。
ミルク缶に書かれているのも多めになっていたりしますので、この調子で進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/10 21:35
• 宮川さん、こんにちは
アドバイスをありがとうございます。
おかけですっきりしました!
このままのミルクの量を
あげたいと思います。
また、なにかありましたら
相談させてください。
本当にありがとうございました(^^)
ちあきママ 2018/02/13 04:38
• 宮川さん
こんばんは。
また相談させてください。
3月1日で4ヶ月になるのですが
首が完全ではないですが少しずつ
すわってきた感じがします。
オムツを替えたり
お風呂上がりの着替えなど
寝ころんでいる時にすごく足を蹴り
横に反り返って本当にすごいです!
まだ完全に首がすわってないので
毎日心配でなりません。
時々足の力?蹴りがすごくどんどん
上に上にいってしまい壁にぶつけた事も
あり本当に心配です。
大丈夫でしょうか。
説明が下手ですがすみません。
ちあきママ 2018/02/14 18:47
• [助産師]
ちあきママさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
反り返りが強いのですね。
気になりますよね。
普段の抱っこや寝かせてあげている時には、腰からお尻にかけて丸くなるようにしてあげてください。
抱っこ紐の中でも同じです。
縦抱きが多いかと思いますが、足がM字になるようにしていただくと腰からお尻にかけて丸くなりやすいです。まっすぐ下に下りていると反り返りやすくなります。
またオムツ交換の時に、両足の裏を合わせてお腹、お胸、お口と徐々に上にあげてみてくださいね。そうすると腰のストレッチになります。
背中の緊張も強いかと思いますので、縦抱きで抱っこをしている時にも、よく背中を撫でてあげてくださいね。
そして、うつ伏せ遊びをたくさんしてみてください。一日の中でトータル30分ぐらいするよう目安でやっていただくといいですよ。目の前にいる間だけでいいので、やってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/15 14:59
• 宮川さん
おはようございます。
お返事をありがとうございます。
反り返りをして心配に
なりますがアドバイスをもらい
気持ちがすっきりしました。
ありがとうございます。
あれから抱き方に
注意したりストレッチなど
やってみたりしています。
不安になる事は多々ありますが
またなにかありましたら相談しますが
よろしくお願いします。
ちあきママ 2018/02/19 09:52
• [助産師]
ちあきママさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
あれからできることを試してくださっているのですね!
赤ちゃんの体は柔らかいので、やり始めるとどんどん変わっていくと思いますよ。
反り返りも減っていくと思います。体に馴染んでいくようにぜひ続けてみてあげてくださいね。
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/20 00:23
• 宮川さん、お久しぶりです。
こんにちは。
この前はアドバイスを
ありがとうございました!
今は反り返りが減りそこまで
心配にならなくなりました。
今日はうんちの色と回数について
質問させてください。
完ミになってから回数が1日1回で
多い時は2回しかしません。
便秘になっているのでしょうか?
綿棒浣腸をした方がいいと友達に
言われたのですが1日1回はうんちを
しているのでする必要はないと思っています。
うんちの色についてですが
濃い緑、緑、深緑だったのですが
最近では薄い緑色のうんちをします。
気にしすぎなのかもしれないですが
色が薄くなっているので心配です。
だんだん白くなるんぢゃないかと、、
画像の添付の仕方がわからないので
文章だけですがすみません。
ちあきママ 2018/03/21 15:48
• [助産師]
ちあきママさん、こんばんは。
反り返りも減ってきていて、きにならないぐらいになっておられるのですね!
よかったですね(^-^)
ちあきママさんのがんばりの結果ですね!
うんちの回数ですが、1日に1回は出ていて、その分たくさんまとめてしてくれているのであればいいと思いますよ!
刺激も必要ないと思います。便秘ではないかと思いますよ。
息子さんのペースでちゃんと出ているのであればいいですよ。
色ですが、緑色が薄めでも色が付いているのであればいいように思いますが、気になる時にはかかりつけに相談をしていただくのもいいと思います。予防接種や健診の時にでも確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/22 21:11
• 宮川さん
こんにちは。
お返事をありがとうございます。
1回のうんちでたくさん
でていると思うので気にしない
ようにしたいと思います。
うんちの色もあれから様子を
みていますが緑、黄色と色があるので
気にしすぎだったかと思います。
また何かありましたら相談しますね。
今回の相談ですが最近になって
背ばい?足を蹴って上に上に
あがっていき壁に頭をぶつけて
泣くのがしょっちゅうです。。
頭をぶつけても大丈夫なように
クッションや枕など置いてガード
しているのですが、ずっとは見て
いられないので心配です。
抱っこをしていて置くと泣きながら
上にあがっていきます。
主人に話したら頭もハゲちゃうから
やめさせた方がいいと言われました。
アドバイスを
お願いします(;_;)!
ちあきママ 2018/03/27 10:54
• [助産師]
ちあきママさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
うんちのこと、問題なさそうで良かったです!
背ばい?上に上がっていってしまうのですね。。
反り返りが強くなっていて、そのまま足の力もあるため上に上がっていってしまうのかなと思いました。
普段の抱っこの時に、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみてください。
そして、オムツ交換の時には、毎回腰のストレッチをしてみてください。両足の裏を合わせて、お腹、お胸、お口と徐々に上に上げていきます。そして寝かせてあげる時にも、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらい、腰からお尻にかけて丸く、カーブができるように入れ込んでみてくださいね。
抱っこ紐の中でもちゃんとコアラ抱っこになるように、腰からお尻にかけて丸くなるようにしてみてください。お膝がお尻よりも上に来るようにしてみてください。M字に足がキープできていると腰からお尻にかけてのカーブができると思います。
そして抱っこをしている時には、背中をよくさすってもらうのもいいですよ。反り返りが強い分、背中の緊張が強くなっているかと思います。
抱っこや寝かせ方など変えていくことで、変わっていくと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/27 22:01
• 宮川さん
おはようございます。
アドバイスをどうも
ありがとうございました。
早速、今日から
試してみたいと思います。
いろいろなストレッチなどあって
やりながら様子をみたいと思います。
1人目なのでネットで調べると
背ばい、上に上に進んでいく赤ちゃんは
発達障害や自閉症の可能性があると
書いてあったので本当に不安で不安で、、
ネットの情報をまにうけるのは良くないとは
わかっているのですが、周りに背ばいを
経験した人がいないので心配になります。
首もすわっているし寝返りも
できるので成長の早さに驚きです!
とりあえず、様子をみたり
ストレッチをやってみます!
また相談させてください!!
ちあきママ 2018/03/28 06:16
• [助産師]
ちあきママさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
反り返りが強いお子さんは結構多いです。。
普段の抱っこ、抱っこ紐の入り方などでと変わりますよ。
反り返りが強いことで背ばいになることが多いと思います。
首の後ろを走る神経を圧迫していることにもなりますので、ストレッチをしたりしながら様子を見てみてくださいね。
赤ちゃんの身体は本来柔らかいので、ケアを行うことで、変わっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/28 09:18
• 宮川さん
おはようございます。
アドバイスを
ありがとうございます。
ストレッチなどをし
体を動かしてみますね。
そして様子をみてみます。
いつも丁寧なアドバイスで
わかりやすく助かっています。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら
相談をするのでアドバイスを
もらえたら嬉しいです!
ちあきママ 2018/03/29 09:55
• [助産師]
ちあきママさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
また何かありましたら、お気軽に声をかけてくださいね!
ストレッチをやるようになってみての気づきも良かったらお聞かせくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/29 20:36
• 宮川さん
こんばんは。
お久しぶりです。
あれからしばらく
ストレッチなどをやったり
寝返りするようになってきて
背バイをしなくなりました!
心配事が減ったのでよかったです。
今日は水分補給について
アドバイスをいただきたいです。
5ヶ月くらいからお風呂上がり
起きたときなど白湯を飲ませて
みたのですが飲みません。
スプーンであげても哺乳瓶でもダメです。
そこでベビー麦茶を薄めてあげてみたら
やっぱり味が嫌なのか飲んでくれません。
でも朝だけは起きた時にすごい
飲んでくれるのですがそれ以外はダメです。
哺乳瓶であげ続けていいものか悩み
ストローマグで飲ませたりしたら
ストローを噛んだりして遊んでいます。
麦茶が嫌なのにストローであげても
意味がないと思いますが、、、
離乳食を始めたばかりなので
余計に麦茶を飲んでくれず困っています。
どうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスをお願いします!
説明が下手ですみません。。
ちあきママ 2018/05/17 18:08
• [助産師]
ちあきママさん、おはようございます。
お久しぶりです。
鯖いや反り返りが減ったようで、よかったですね!!
お茶やお水などは、まだ積極的にあげなくてもいいと思いますよ。離乳食も少しずつ始められたようですが、まだ食べる量もごく僅かかと思います。そして栄養源もミルクだと思いますので、ミルクだけでも1日に必要な水分量として確保できると思います。ご飯の前後どちらでもいいので、ミルクをしっかりと飲んでもらっていてくださいね。少しずつでいいと思います。朝起きての時に飲んでもらえるのであれば、このまま練習は続けるようにしながらいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/20 06:11
• 宮川さん、こんにちは。
お久しぶりです!
あっという間にハロウィンで
1歳になりました。
久しぶりですが、
相談させてください。
離乳食を3回にしてからも
足りないと思い9月くらいまで
フォローアップミルクを哺乳瓶で
2回50mlあげていたのですがだんだん
ミルクをほしがらなくなり1歳を
過ぎてから今まで、なんにもあげていません。
ですが、3歳まではミルクをあげた方が
いいよと義母から言われ困っています。
ミルクをやめたのに
また飲ませるのは違うのかな?
あげるとしても、毎回あげるの?と
疑問でなりません。。
何かアドバイスをお願いします。
ちあきママ 2018/12/03 13:51
• [助産師]
ちあきママさん、こんにちは。
おひさしぶりです。
もうお子さんは1歳を過ぎたのですね!
早いですね〜。
お子さんは、ミルクを欲しがらなくなったということで、お食事もしっかりと取れるようになってきているのですよね?お食事が取れているのであれば、もうミルクは不要になりますよ。
お母さまへの説明のためにも、わたしよりもきっと栄養士さんからのアドバイスの方が説得力もあるかと思いますので、栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
依頼しますので、少しお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/12/03 15:15
• 宮川さん
わざわざすみません。
ありがとうございます。。
また、何かありましたら
相談させてください!
お待ちしていますね。
ちあきママ 2018/12/03 17:08
• [管理栄養士]
ちあきママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳を迎えられたのですね。おめでとうございます。
3食の食事をしっかりと食べられていれば、ミルクはあげなくても良いですよ。
離乳食が進まず、3食食べられていないお子様は、継続的なミルクが必要な場合がありますが、欲しがらないという事は、しっかりと食べられていますでしょうか? それでしたらあげなくても問題ありませんよ。
ただ、1歳の頃は、3食だけでは1日の必要な栄養素を摂りきれない場合があるので、1日1~2回のおやつと共に、飲めるのであれば牛乳の摂取をお勧めします。
この頃のおやつはお食事の一部として捉え、摂りきれなかった栄養素を補う「捕食」として内容を考えて下さいね。
例えば、お食事でご飯や主食が少なかったと思ったら、おやつの時間におにぎりや芋類、パンなどあげます。たんぱく質が少ないと思ったら、茹で卵やオムレツ(冷凍でも可)、ツナなどを使用したおやつをあげます。野菜類が不足していると思ったら、果物類や野菜スティックなどをおやつの時間に食べさせてあげると、1日の栄養バランスが整います。
また、食事だけではカルシウム補給が難しいので、牛乳やヨーグルトなどをおやつの時間に摂れると良いですね。
ご参考にして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/04 07:59
• 久野さん
こんにちは。
アドバイスをどうも
ありがとうございます。
3食の食事をきちんと
摂れているのでミルクは
あげなくていい事がわかって
安心しました。
おやつなどで
工夫して足りないと思ったら
調整したいと思います。
牛乳ですが、あげてみては
いるのですが口にふくんでは
だしてしまうので、なかなか
飲んでくれません。
飲まなくてもあげる事は
やめない方がいいですよね
ちあきママ 2018/12/06 11:24
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
初めての食材はや苦手な食材は、10回試さないと受け入れられないと言われています。
ペースは中2日あけて、ゆっくりと試す事を継続されて下さいね。
このペースでゆっくりと試す事で、1カ月くらいしたら飲めるようになるとよいな~とゆったりとした気持ちですすまれると良いですよ。
飲めない期間は、お食事に牛乳を使って調理をされる事をお勧めします。
シチューやミルク煮、グラタンなど、色々なメニューに取り入れて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/06 11:54
• 久野さん
お返事ありがとうございます。
わかりました。
気長にゆっく〜りと
試してみたいと思います。
いろんな食材に取り入れてみます。
また何かありましたら
相談するので、よろしくお願いします。
ちあきママ 2018/12/06 16:32
• 久野さん
こんにちは。
お久しぶりです。
質問させてください。
先週の火曜日くらいから
風邪を引き咳などしていて
土曜日の夜に咳で吐いてしまい
心配になり病院に行ったら痰が絡んで
咳で吐いちゃってるね。と言われ薬をもらい
様子をみているのですが、今朝また咳で少し
吐いてしまいました。
熱もなく食欲もあり元気なのですが、
食事は何をあげたらいいか悩んでいます。
普段と変わらない食事で大丈夫でしょうか?
アドバイスをお願いします。
ちあきママ 2019/01/15 11:13
• [管理栄養士]
ちあきママさん、こんにちは。
お久しぶりです。
お子様のお風邪の症状心配ですね。 その後のご様子はいかがですか?
熱がなく食欲もあるとの事ですので、水分をしっかりとあげる事と、食事はお子様の食欲に合わせて消化の良いものをあげていただければ大丈夫です。
咳き込んで吐く事を繰り返すと、食べる事に消極的になってしまう事もあるので、食べられても食べ過ぎには注意して、おかゆやにゅうめん、うどん、マッシュポテト、野菜スープやポタージュスープなどが良いと思います。油脂を使ったものは避けて下さいね。
咳き込む事もなく、調子がもどったら、元の食事に戻して大丈夫ですので、お子様の様子を見られて下さいね。
どうぞお大事にしてください。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/16 11:58
• 久野さんこんにちは。
お久しぶりです!!!ら
メッセージをずっと返しわすれ
すみませんでした。。
息子も2歳になり悩み事が増えました。。
野菜とお肉、フルーツなど
食べてくれなく困っています。。
好きだったハンバーグも食べないことに
驚いています、、
もう、どうしたらいいか
わからないです。。
なにかアドバイスをお願いします。
ちあきママ 2020/01/08 01:22
• [管理栄養士]
ちあきママさん、こんにちは。
前回のご相談から時間があいていますので、新規に質問して頂けると助かります。
管理栄養士に相談コーナーからご質問して頂ければ、順番に回答させて頂けると思います。お手数おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/09 11:35